1. ニュース&コラム
  2. 美人に近づきたい!歯科医が10年の研究で見つけた【美人の黄金比率】と【魅せ顔トレーニング】って?

美人に近づきたい!歯科医が10年の研究で見つけた【美人の黄金比率】と【魅せ顔トレーニング】って?

解説歯科医師・デンタル美顔ブロデューサー
是枝伸子

劇的ビフォーアフター
まずはこちらの写真をご覧ください。

スクリーンショット 2019-03-05 18.07.12.png

実はこの写真に写っているのは、どちらも私です。右が15年前、左が現在。



私の印象をここまで変えてくれたのは、美人への羨望から10年の歳月をかけて考案、改良を重ねた「魅せ顔トレーニング」。やり方は追々ご紹介します。



その前に、この魅せ顔トレーニングに至るまでの私のお話を聞いていただけたらうれしいです。


齢5歳にして「可愛くない」ことを自覚した
「私は可愛くないんだ」



このことに気がついた、いや気づかされたのは、私がまだ5歳の頃でした。



幼稚園の庭で5時間にわたってアリの巣を掘り続けたり、ダンゴムシを捕まえてはポケットに入れて持ち帰ったりしていたからでしょうか。



「◯◯ちゃんは本当に可愛いわね」。そんな褒め言葉が他の女の子たちに向けられる中、私に発せられるのは、「伸子ちゃんはお勉強熱心ね」と、外見に関係がないものばかりだったのです。



それはそこまで気にしていなかったのですが、ある日、決定的な出来事が起こりました。 私の通う幼稚園では、お遊戯会の配役を先生が決めていました。可愛い子は、当然のごとく主役の赤ずきんちゃん。一方、

私は背景の木の役だったのです。



セリフが一言もないどころか、風にそよぐこともなく、ただそこに突っ立っているだけの木。5歳児でもさすがに気がつきます。あれ、なんだか扱いに差があるぞ。そうか、私が可愛くないからだ!なんと哀しい悟りでしょう。



それからというもの、私はせめてもの思いで必死に勉強をして内面磨きに努めました。その努力が実って合格した大学の歯学部。しかし、私はそこでさらなる「顔面格差」を突きつけられることになるのです。


恐るべき顔面格差
もともと歯学部は女子の割合が少ない学部。男子の視線はその中でも美人だけに集まります。美人は美人同士でグループを形成し、その周りを男子が取り囲む。その一帯だけがやけにキラキラして見えるのです。



さらに、男性の教授までもが海外で行われる学会への招待(ハワイ!)、割のいいアルバイトの斡旋(高時給!)、食事のご馳走(高級焼肉!)など、その子たちを特別扱いしているのを目にしたとき、私は確信しました。



「人間は外見より内面が大事なんてキレイゴト!女は顔で人生が変わるんだ!」



もちろん、これは学生時代だけの話ではなく、社会に出てからも同じこと。残念ながら、就職試験や人事評価でも、顔は印象を大きく左右するのです。



「人間は顔ではなく中身が大切」ということはもちろんわかっています。しかし、顔がいい女の子が得をしているというのも疑う余地がない事実。



私だって美人と同じように幸せな人生を歩みたい!!!



私の飽くなき「美しく魅せるための研究」が幕を開けました。


「美人の明確な基準」を発見
歯科医という職業柄、歯並びが顔の印象を大きく左右することを知っていた私は、まずは歯列矯正に取り組むことに。矯正が終わる頃には、美に対する意識が変わり、自然と痩せていました。すると、生まれて初めて人から見た目を褒められるように!



この成功体験でさらに美意識が高まって生まれたのが、美人の顔と私の顔、一体何が違うのだろうという疑問。歯科医としての勉強を続けるかたわら、持ち前の「勉強熱心さ」で、数千人の顔の骨格と顔筋を徹底的に分析しました。



結果、わかったことがあります。それは、どんなに美人でも黄金比率にぴったり当てはまる日本人はいないこと。そして、「日本人には黄金比率とは異なる日本人特有の美の基準がある」ということです。



私が発見した日本人特有の美の基準は、「FP(フェイシャルプロポーション)とLP(リッププロポーション)の法則」といいます。そして、この法則をもとに、美人バランスに近づくために編み出したのが、魅せ顔トレーニングというわけです。



顔の美しさには明確な基準があるということがわかったら、あとはそこに近づくだけ。次回からご紹介する「FPとLPの法則」を使った美人度チェックや、魅せ顔トレーニングで、確実に美人への階段をのぼっていきましょう。



s_是枝先生プロフィール写真.jpg
是枝 伸子

歯科医師・デンタル美顔プロデューサー。
歯科医の立場から、若く美しく見える顔について研究し、独自のメソッド「デンタル美顔」を確立。
健康な歯の維持、噛み合わせをはじめ、顔筋ピラティスと口腔内筋マッサージ方法などを提案。
アクアタウン歯科クリニックにて副院長として勤務する傍ら、
東京にあるサロンでもデンタル美顔の施術を行う。
整形外科医、ボディメイクトレーナーと
医学・歯科学・スポーツのプロフェッショナルチーム「Project Dee」を結成し、
多角的なボディメイク法の研究・啓蒙活動を行っている。

アクアタウン歯科クリニック
デンタル美顔


関連記事

【魅せトレ①】美人に近づきたい!歯科医が10年の研究で見つけた【美人の黄金比率】と【魅せ顔トレーニング】って? 


【魅せトレ②】「日本人特有の美の基準」であなたの美人度をチェック!美人は顔の下半分で決まる?

【魅せトレ③】これであなたも美人顔!魅せ顔トレーニングのやり方 (マッサージ編)


【魅せトレ④】これであなたも美人顔!魅せ顔トレーニングのやり方 (トレーニング編)


【魅せトレ⑤】「もう一手間」で圧倒的美人バランスに!3分で超魅せ顔をつくるW90度メイク


【魅せトレ⑥】姿勢は顔の美しさに直結する!魅られるフェイストレーニングでわかった「たるみ」や「くすみ」と体のバランスの関係とは


【魅せトレ⑦】リングの貴公子ジェイク・リーが語る【魅られるボディ】になる方法。女性らしさあふれる美しい体の条件とは

【魅せトレ⑧】美しいデコルテで気品あふれる女性に。首のシワや顔のたるみ・くすみにも。魅られるボディトレーニング(クイーンライン編)

【魅せトレ⑨】しなやかなくびれと引っ込んだ下腹を手に入れよう。魅られるボディトレーニング(ヴィーナスライン編)

【魅せトレ⑩】日常動作を少しアレンジするだけでキュッと引き上がった美尻に。魅られるボディトレーニング(ヒップ編)

更新情報はこちら→@カラダネ美容部


>> 1分で老化防止に役立つ情報が満載!スローエイジング1min講座はこちら <<
シミ / シワ / たるみ / くすみ / ほうれい線 / 老け顔 / ニキビ
ダイエット / おなかヤセ / 美脚 / / 肩こり / 目の悩み
ハンドケア / 便秘 / 頻尿 / 若返りホルモン / 女性ホルモン
生理の悩み / 更年期障害 / 冷え / 疲れ / 睡眠
ミニマリストのセルフケア日和 / きれいになる漢方
はじめてのローフード / 魅せトレ / 美肌菌

記事にあるセルフケア情報は安全性に配慮していますが、万が一体調が悪化する場合はすぐに中止して医師にご相談ください。また、効果効能を保証するものではありません。

写真/© カラダネ © Fotolia

関連記事

この記事が気に入ったらいいね!しよう