1. ニュース&コラム
  2. 姿勢は顔の美しさに直結する!魅せ顔トレーニングでわかった「たるみ」や「くすみ」と体のバランスの関係とは

姿勢は顔の美しさに直結する!魅せ顔トレーニングでわかった「たるみ」や「くすみ」と体のバランスの関係とは

解説歯科医師・デンタル美顔ブロデューサー
是枝伸子

体のバランスは顔の美しさに影響する

ここまで、顔の下半分をコンパクトにすることで美人バランスに近づく「魅られるフェイストレーニング」、そして、さらにもう一手間でぐっと美しくなれる「W90度メイク」を紹介してきました。

ここで、みなさんにもう1つお伝えしなければいけないことがあります。私は、31歳から現在までの約10年間を魅られるフェイストレーニングの考案、そして改良に捧げてきましたが、その中で気づいた重要事項があるのです。それは、体のバランスは顔の美しさに大きく影響するということです。

ネコ背が顔のたるみやくすみを招く

試行錯誤しながらも、魅られるフェイストレーニングやW90度メイクを実践したことによって、確かに私の顔は美人バランスに近づきました。

それでも、ふと鏡を見たときに、なんだか老けて見えたり、疲れて見えたりするときがあるのです。さらに、パッと見の雰囲気だけでなく、顔がたるんでいたり、血色が悪かったりすることもしばしば。美人バランスに近づいたはずなのに、どうして美人に見えないのだろう…。

そんなとき、ある出版社の編集者さんから、「是枝さんって、姿勢が悪くてもったいないですよね」と指摘を受けました。そして、なぜかその流れでバレエ教室の姿勢改善プログラムを受けることに。

レッスンを一通り終えて鏡で全身を見たとき、ネコ背が改善してシルエットが若々しく見えるようになったのはもちろんのこと、顔のたるみや血色の悪さも改善し、美しく見えることに驚きました。

このとき、「ある程度の年齢を重ねたら、顔のトレーニングだけではケアが間に合わないのではないか」と直感的に感じたのです。これをきっかけに、私は姿勢についても勉強を始めるようになりました。

そんな中で出会ったのが、整形外科医の北村大也先生と、プロレスラーでボディメイクトレーナーのジェイク・リー先生です。

2人から、鎖骨や肩甲骨、それに付随する筋肉が顔を支える筋肉とつながっていること、そのため、姿勢が悪いと、首が前に突き出てたるみの原因になったり、血流が悪くなって顔がむくんだりしてしまうことを教わった私は目からウロコ。

美人になるには、やはり顔のトレーニングだけでなく、顔筋に余計な負担をかけない正しい姿勢を身につけることが大切だったのです!

3つのメソッドで美人オーラと顔の美しさをゲットしよう

wakasa190304.jpg
それからというもの、私はさらに北村先生、ジェイク先生から姿勢の学びを深め、体の中の2つのラインを強化して美しく魅せることによって、女性らしく魅力的な印象を与えられることを発見しました。私たちはこの2つのラインを、「クイーンライン」と「ヴィーナスライン」と名付けました。

クイーンラインは、デコルテのラインのこと。猫背を改善することによってデコルテが美しく見えるようになると、堂々と気品がある印象を与えることができます。

ヴィーナスラインは、背中から腰にかけてのラインのこと。インナーマッスルを強化することによって、背筋が伸びて下腹が引っ込み、ウエストがくびれると、女性らしい美しい曲線美を実現することができます。

さらに、この2つのラインに加え、女性の象徴であるヒップを引き上げることで、若々しさと自信に溢れた美人オーラをまとうことができるのです。この3つのメソッドを、「魅られるボディトレーニング」といいます。

全身から醸し出される雰囲気を魅力的にするのはもちろんのこと、顔そのものを美しく見せるのにも役立つ魅られるボディトレーニング。
次回からの連載で、ジェイク・リー先生に詳しいメソッドをご解説いただきます。魅られるフェイストレーニングにあわせて実践していただけば、美人効果を何倍にも得ることができるはずですよ。


s_是枝先生プロフィール写真.jpg
是枝 伸子

歯科医師・デンタル美顔プロデューサー。
歯科医の立場から、若く美しく見える顔について研究し、独自のメソッド「デンタル美顔」を確立。
健康な歯の維持、噛み合わせをはじめ、顔筋ピラティスと口腔内筋マッサージ方法などを提案。
アクアタウン歯科クリニックにて副院長として勤務する傍ら、
東京にあるサロンでもデンタル美顔の施術を行う。
整形外科医、ボディメイクトレーナーと
医学・歯科学・スポーツのプロフェッショナルチーム「Project Dee」を結成し、
多角的なボディメイク法の研究・啓蒙活動を行っている。

アクアタウン歯科クリニック
デンタル美顔


関連記事

【魅せトレ①】美人に近づきたい!歯科医が10年の研究で見つけた【美人の黄金比率】と【魅せ顔トレーニング】って? 


【魅せトレ②】「日本人特有の美の基準」であなたの美人度をチェック!美人は顔の下半分で決まる?

【魅せトレ③】これであなたも美人顔!魅せ顔トレーニングのやり方 (マッサージ編)


【魅せトレ④】これであなたも美人顔!魅せ顔トレーニングのやり方 (トレーニング編)


【魅せトレ⑤】「もう一手間」で圧倒的美人バランスに!3分で超魅せ顔をつくるW90度メイク


【魅せトレ⑥】姿勢は顔の美しさに直結する!魅られるフェイストレーニングでわかった「たるみ」や「くすみ」と体のバランスの関係とは


【魅せトレ⑦】リングの貴公子ジェイク・リーが語る【魅られるボディ】になる方法。女性らしさあふれる美しい体の条件とは

【魅せトレ⑧】美しいデコルテで気品あふれる女性に。首のシワや顔のたるみ・くすみにも。魅られるボディトレーニング(クイーンライン編)

【魅せトレ⑨】しなやかなくびれと引っ込んだ下腹を手に入れよう。魅られるボディトレーニング(ヴィーナスライン編)

【魅せトレ⑩】日常動作を少しアレンジするだけでキュッと引き上がった美尻に。魅られるボディトレーニング(ヒップ編)

更新情報はこちら→@カラダネ美容部


>> 1分で老化防止に役立つ情報が満載!スローエイジング1min講座はこちら <<
シミ / シワ / たるみ / くすみ / ほうれい線 / 老け顔 / ニキビ
ダイエット / おなかヤセ / 美脚 / / 肩こり / 目の悩み
ハンドケア / 便秘 / 頻尿 / 若返りホルモン / 女性ホルモン
生理の悩み / 更年期障害 / 冷え / 疲れ / 睡眠
ミニマリストのセルフケア日和 / きれいになる漢方
はじめてのローフード / 魅せトレ / 美肌菌

記事にあるセルフケア情報は安全性に配慮していますが、万が一体調が悪化する場合はすぐに中止して医師にご相談ください。また、効果効能を保証するものではありません。

写真/© カラダネ © Fotolia

関連記事

この記事が気に入ったらいいね!しよう