1. ニュース&コラム
  2. これであなたも美人顔!魅せ顔トレーニングのやり方 (マッサージ編)


これであなたも美人顔!魅せ顔トレーニングのやり方 (マッサージ編)


解説歯科医師・デンタル美顔ブロデューサー
是枝伸子

前回の記事で紹介した「FP(フェイシャルプロポーション)とLP(リッププロポーション)の法則」による美人度チェックから、美人に見せるには、顔の下半分をキュッとコンパクトにすることが大切だということがわかりましたね。今回から、美人顔に近づく「魅せ顔トレーニング」を紹介します。

10年間を魅せ顔トレーニングの考案と改良に捧げた

実は私、31歳から現在までの約10年間をこの魅せ顔トレーニングの考案と改良に捧げています。顔筋の勉強は大学の歯学部時代から行っていたので、実質的な準備期間はもっと長いはず。

そう、この魅せ顔トレーニングは、歯科医としての、そして一人の女性としての、文字通り「血と涙と汗の結晶」なのです。ぜひ、実践し、そして継続してみてください。きっとあなたの人生をより素敵なものにしてくれるはずです。

顔のたるみがその場で引き上がる【モダイオラス&咬筋マッサージ】

今回ご紹介するのは、顔のたるみを改善する「モダイオラス&咬筋マッサージ」です。

たるんだ顔は、老化の象徴。噛み合わせが悪かったり、歯周病で歯茎が弱ってものが食べにくくなったりすることによって筋肉が健康的に動かせなくなると、顔のたるみの一因になってしまいます。モダイオラス&咬筋マッサージで普段動かしづらくなっている筋肉をほぐし、たるみがない顔を目指しましょう。

また、口内環境は顔筋に大きな影響を与えます。半年に一度は歯科医院で検診や歯のクリーニングを行い、お口も顔も美しく保つことを心がけましょう。特に30歳を過ぎたら定期的な口腔ケアは必須ですよ!

それでは、さっそくマッサージのやり方をご紹介します。


モダイオラスマッサージ

まずは口周りの筋肉をほぐすモダイオラスから。モダイオラスは、口角の横、ほうれい線の延長線上にあります。顔筋の始点終点が集まる場所のため、ここをマッサージすることによって、口周りが一気にほぐれます。

s_001A9816.jpg
口に入れた親指と、ほおに当てた人差し指でモダイオラスをはさみ、手を上下に揺らしながら30秒揉みほぐします。ごりごりした感覚があるところは特に念入りに。反対側も同様に行ってください。

▼動画をチェック!


咬筋マッサージのやり方


口周りの次は、咬筋マッサージでほお周りの筋肉をほぐしていきましょう。頬骨の少し下にある咬筋は、上あごと下あごを繋ぐ、噛むときに使われる筋肉です。この近くには、様々な筋肉が積層していると同時に、老廃物を回収する顔面静脈の枝も張りめぐらされているため、マッサージすることで顔に溜まった老廃物が流れやすくなると考えられます。

s_001A9820.jpg口に入れた親指をほお骨が当たるところまで上に動かし、モダイオラスマッサージと同じように親指と人差し指でほおをはさみ、手を上下に揺らしながら30秒揉みほぐします。固いと感じるところは特に念入りに。反対側も同様に行ってください。

▼動画をチェック!

モダイオラス&咬筋マッサージを行うさいには、皮膚にダメージを与えないよう注意してください。摩擦を起こさないように筋肉をつかむイメージで行うとよいでしょう。やりすぎは禁物ですよ。

2つ合わせてもわずか1分ほどのマッサージですが、これだけでも顔のたるみが改善して若々しい印象になる方がたくさんいるはずです。

次回は、マッサージでほぐした顔筋を鍛えることで、さらなる美人効果が期待できるトレーニングをご紹介します。



s_是枝先生プロフィール写真.jpg
是枝 伸子

歯科医師・デンタル美顔プロデューサー。
歯科医の立場から、若く美しく見える顔について研究し、独自のメソッド「デンタル美顔」を確立。
健康な歯の維持、噛み合わせをはじめ、顔筋ピラティスと口腔内筋マッサージ方法などを提案。
アクアタウン歯科クリニックにて副院長として勤務する傍ら、
東京にあるサロンでもデンタル美顔の施術を行う。
整形外科医、ボディメイクトレーナーと
医学・歯科学・スポーツのプロフェッショナルチーム「Project Dee」を結成し、
多角的なボディメイク法の研究・啓蒙活動を行っている。

アクアタウン歯科クリニック
デンタル美顔


関連記事

【魅せトレ①】美人に近づきたい!歯科医が10年の研究で見つけた【美人の黄金比率】と【魅せ顔トレーニング】って? 


【魅せトレ②】「日本人特有の美の基準」であなたの美人度をチェック!美人は顔の下半分で決まる?

【魅せトレ③】これであなたも美人顔!魅せ顔トレーニングのやり方 (マッサージ編)


【魅せトレ④】これであなたも美人顔!魅せ顔トレーニングのやり方 (トレーニング編)


【魅せトレ⑤】「もう一手間」で圧倒的美人バランスに!3分で超魅せ顔をつくるW90度メイク


【魅せトレ⑥】姿勢は顔の美しさに直結する!魅られるフェイストレーニングでわかった「たるみ」や「くすみ」と体のバランスの関係とは


【魅せトレ⑦】リングの貴公子ジェイク・リーが語る【魅られるボディ】になる方法。女性らしさあふれる美しい体の条件とは

【魅せトレ⑧】美しいデコルテで気品あふれる女性に。首のシワや顔のたるみ・くすみにも。魅られるボディトレーニング(クイーンライン編)

【魅せトレ⑨】しなやかなくびれと引っ込んだ下腹を手に入れよう。魅られるボディトレーニング(ヴィーナスライン編)

【魅せトレ⑩】日常動作を少しアレンジするだけでキュッと引き上がった美尻に。魅られるボディトレーニング(ヒップ編)

更新情報はこちら→@カラダネ美容部


>> 1分で老化防止に役立つ情報が満載!スローエイジング1min講座はこちら <<
シミ / シワ / たるみ / くすみ / ほうれい線 / 老け顔 / ニキビ
ダイエット / おなかヤセ / 美脚 / / 肩こり / 目の悩み
ハンドケア / 便秘 / 頻尿 / 若返りホルモン / 女性ホルモン
生理の悩み / 更年期障害 / 冷え / 疲れ / 睡眠
ミニマリストのセルフケア日和 / きれいになる漢方
はじめてのローフード / 魅せトレ / 美肌菌

記事にあるセルフケア情報は安全性に配慮していますが、万が一体調が悪化する場合はすぐに中止して医師にご相談ください。また、効果効能を保証するものではありません。

写真/© カラダネ © Fotolia

関連記事

この記事が気に入ったらいいね!しよう