1. ニュース&コラム
  2. 「日本人特有の美の基準」であなたの美人度をチェック!美人は顔の下半分で決まる?

「日本人特有の美の基準」であなたの美人度をチェック!美人は顔の下半分で決まる?

解説歯科医師・デンタル美顔ブロデューサー
是枝伸子

幼い頃から自分自身の顔にコンプレックスを抱いてきた歯科医の是枝先生。数千人の顔の骨格と顔筋を徹底的に分析した結果、日本人特有の美の基準「FP(フェイシャルプロポーション)とLP(リッププロポーション)の法則」を発見しました。

日本人特有の美の基準”FPとLP”って?あなたの顔の美人度をチェック

今回は、私が数千人の顔の骨格と顔筋を分析して発見した「FP(フェイシャルプロポーション)とLP(リッププロポーション)の法則」について解説します。この基準に照らし合わせれば、あなたの顔の美人度は一目瞭然です。

まず、FP(フェイシャルプロポーション)は、鼻の下からあごの先までの長さを眉間から鼻の下までの長さで割った数値。そして、LP(リッププロポーション)は、鼻の下からあご先までの長さを鼻の下から口のラインまでの長さで割った数値です。少し難しいので、写真で説明しますね。

LPFP.png

数値を出したら、次にFPとLPが以下の条件に当てはまっているかを確認します。どちらの条件にも当てはまっている人は美人バランスの持ち主です。

① FPが0.85〜0.95で、顔の上半分と下半分が同じ長さ、あるいは顔の下半分がやや短い
② LPが2.8〜3で、鼻の下から口のラインまでの長さが顔の下半分の長さの3分の1程度

つまり、顔の下半分がキュッとコンパクトな女性が美人に見えるということですね。ちなみに、下の2つのイラストは鼻から上は全く同じ顔です。顔の下半分が印象にどれだけ大きな差を与えるか、おわかりいただけるのではないでしょうか。

wakasa190302.jpg

ぜひ、あなたも自分の顔を正面から撮影して、FPとLPを確認してみてください。自分の顔を撮影するときには、目の下のくぼみと耳の穴を結んだ線が床と平行になるように意識をすることを忘れずに。顔が前後に傾くのを防ぎ、正しい数値を出すことができます。

FPとLPを計測した結果、もし美人バランスに当てはまらなかったとしても、落ち込む必要はありません。魅せ顔トレーニングで顔筋を鍛えることによって、誰でも美人バランスに近づくことができますよ。

2.美人も油断は大敵!ケアをしないと美人バランスが崩壊するかも

そして、現時点で美人バランスに当てはまっていたあなたも、油断は大敵です。

なぜなら、どれだけ美人でも、年齢とともに顔筋が衰え、美人バランスが崩れてしまう傾向があるからです。こちらの画像をご覧ください。

顔.png(出展:北海道情報大学情報 メディア学部教授 向田茂)

これは、年代別に100人の顔写真を集めて合成した平均顔です。年齢を重ねるに従い、フェイスラインがたるんで重心が下がり、美人バランスから遠ざかっていることがわかりますね。

魅せ顔トレーニングは、このような美人バランスの崩れを予防する役割もあります。美人にあぐらを掻いていると、あとで痛い目を見るかもしれませんよ。さっそく、今日から魅せ顔トレーニングに取り組んで、10年後20年後も変わらぬ美人を目指しましょう。次回からやり方を紹介します。


s_是枝先生プロフィール写真.jpg
是枝 伸子

歯科医師・デンタル美顔プロデューサー。
歯科医の立場から、若く美しく見える顔について研究し、独自のメソッド「デンタル美顔」を確立。
健康な歯の維持、噛み合わせをはじめ、顔筋ピラティスと口腔内筋マッサージ方法などを提案。
アクアタウン歯科クリニックにて副院長として勤務する傍ら、
東京にあるサロンでもデンタル美顔の施術を行う。
整形外科医、ボディメイクトレーナーと
医学・歯科学・スポーツのプロフェッショナルチーム「Project Dee」を結成し、
多角的なボディメイク法の研究・啓蒙活動を行っている。

アクアタウン歯科クリニック
デンタル美顔


関連記事

【魅せトレ①】美人に近づきたい!歯科医が10年の研究で見つけた【美人の黄金比率】と【魅せ顔トレーニング】って? 


【魅せトレ②】「日本人特有の美の基準」であなたの美人度をチェック!美人は顔の下半分で決まる?

【魅せトレ③】これであなたも美人顔!魅せ顔トレーニングのやり方 (マッサージ編)


【魅せトレ④】これであなたも美人顔!魅せ顔トレーニングのやり方 (トレーニング編)


【魅せトレ⑤】「もう一手間」で圧倒的美人バランスに!3分で超魅せ顔をつくるW90度メイク


【魅せトレ⑥】姿勢は顔の美しさに直結する!魅られるフェイストレーニングでわかった「たるみ」や「くすみ」と体のバランスの関係とは


【魅せトレ⑦】リングの貴公子ジェイク・リーが語る【魅られるボディ】になる方法。女性らしさあふれる美しい体の条件とは

【魅せトレ⑧】美しいデコルテで気品あふれる女性に。首のシワや顔のたるみ・くすみにも。魅られるボディトレーニング(クイーンライン編)

【魅せトレ⑨】しなやかなくびれと引っ込んだ下腹を手に入れよう。魅られるボディトレーニング(ヴィーナスライン編)

【魅せトレ⑩】日常動作を少しアレンジするだけでキュッと引き上がった美尻に。魅られるボディトレーニング(ヒップ編)

更新情報はこちら→@カラダネ美容部


>> 1分で老化防止に役立つ情報が満載!スローエイジング1min講座はこちら <<
シミ / シワ / たるみ / くすみ / ほうれい線 / 老け顔 / ニキビ
ダイエット / おなかヤセ / 美脚 / / 肩こり / 目の悩み
ハンドケア / 便秘 / 頻尿 / 若返りホルモン / 女性ホルモン
生理の悩み / 更年期障害 / 冷え / 疲れ / 睡眠
ミニマリストのセルフケア日和 / きれいになる漢方
はじめてのローフード / 魅せトレ / 美肌菌

記事にあるセルフケア情報は安全性に配慮していますが、万が一体調が悪化する場合はすぐに中止して医師にご相談ください。また、効果効能を保証するものではありません。

写真/© カラダネ © Fotolia

関連記事

この記事が気に入ったらいいね!しよう