1. ニュース&コラム
  2. これであなたも美人顔!魅せ顔トレーニングのやり方 (トレーニング編)

これであなたも美人顔!魅せ顔トレーニングのやり方 (トレーニング編)

解説歯科医師・デンタル美顔ブロデューサー
是枝伸子

前回の記事では、顔のたるみを改善して若々しい印象になる効果が期待できる「モダイオラス&咬筋マッサージ」を紹介しました。この記事では、マッサージでほぐした顔筋を鍛えることで、さらなる美人効果が期待できるトレーニングをご紹介します。

ほおの筋肉の位置が高くなる【チークアップエクササイズ】

マッサージで顔筋をほぐしたら、次は鍛えるトレーニングに挑戦しましょう。

加齢や表情が乏しいことなどで筋肉が衰えると、ほおの位置が下がり、老けた印象を与えてしまいます。チークアップエクササイズは、持ち上げる動作によって、ほおの周辺の筋肉をまんべんなく鍛え、顔の重心を上げて見せる効果が期待できます。


アウトサイドチークアップ

s_001A9827.jpg

まずは、アウトサイドチークアップです。人差し指の指先を目尻に添え、指をほおで持ち上げるように、ほおを斜め上に引き上げながら「あー」と発音します。このときに、外側のほおの筋肉を意識しながら、上前歯8本が見えるように上唇と口角をあげてください。これを1〜2秒のペースで20回行います。


センターチークアップ

s_001A9826.jpg

次に、センターチークアップです。人差し指の指先が目頭の下にくるように添え、ほおの真ん中を引き上げながら「いー」と発音します。このとき、内側ほおの筋肉を意識しながら、上前歯が6本くらい見えるように上唇と口角を上げてください。同じように、1〜2秒のペースで20回行います。


インサイドチークアップ

s_001A9829.jpg

最後に、インサイドチークアップです。人差し指を小鼻の脇に添え、上唇を鼻に引き上げるように突き出し、鼻の横(ほおの内側)の筋肉を引き上げながら「うー」と発音します。このとき、上の前歯が4本見えるくらい口を開いてください。こちらも1〜2秒のペースで20回行います。

チークアップエクササイズを行うときには、3つのどのステップでも、おでこを動かさないようにすること、下あごを前に出さないようにすること、あごの下の筋肉に力を入れないようにすることを意識するようにしてください。

▼動画をチェック!

魅力的なぷっくり唇になれる【チュートレ】

若々しい顔にはメリハリがあります。ポイントとなるのは、人中(鼻の下の溝)や上唇の反り返りの山がぷっくりハッキリとしていること。一方、唇の筋肉を使わずにいると、だんだん鼻の下が伸びて見え、唇が薄くなってしまいます。

いつまでも異性を惹きつける魅力的な唇でいるには、「チュートレ」で口周りの口輪筋を鍛えるのがおすすめです。最初は難しいと感じるかもしれませんが、続けていれば必ずできるようになるので諦めずに取り組んでみてください。


初級編

s_001A9830.jpg

まずは、唇を前に突き出す練習をします。「ピヨピヨ」と発音するように、「ピ」で唇をすぼめて前に突き出し、「ヨ」で口角を横に引きます。「ピ」のときに、唇をできるだけすぼめることにより、効果アップが期待できます。20回行います。


上級編

s_001A9839.jpg

次に、上唇だけを鼻につけるように動かします。このとき、ほおが動く人は小鼻の横を両手で押さえ、下唇が動く人は両手の指先を口角の斜め下に当てることで、上唇だけが動くようにしてください。同じく20回行います。

▼動画をチェック!

あごのたるみを改善する【舌出しエクササイズ】

あごやフェイスラインがすっきりすると、小顔に見えるだけでなく、顔の下半分がコンパクトになり、美人バランスに近づきます。「舌出しエクササイズ」で、耳の後ろから首筋を通って鎖骨へとつながる胸鎖乳突筋や舌骨の周辺、首周りの筋肉を鍛え、若々しいフェイスラインを目指しましょう。

s_001A9843.jpg
背筋を伸ばして両手を胸の前で合わせ、舌を前に出してから上に持ち上げます。

s_001A9845.jpg
横から見たときに、舌が斜め上に突き出るように行いましょう。首の左右に筋が出るくらい思いっきり舌を持ち上げると効果アップが期待できます。1〜2秒のペースで20回くり返します。

▼動画をチェック!

もう一手間でさらに美人に近づける?

魅せ顔トレーニングはこれで完了ですが、もう一手間加えるだけで、さらに美人に近づくことができる方法があることをご存知ですか。

それは、美人バランスを利用したメイク術です。お出かけ前にたった3分、2箇所のパーツに手を加えるだけで、印象をぐぐっと底上げすることができるんです。次回の記事をお楽しみに!



s_是枝先生プロフィール写真.jpg
是枝 伸子

歯科医師・デンタル美顔プロデューサー。
歯科医の立場から、若く美しく見える顔について研究し、独自のメソッド「デンタル美顔」を確立。
健康な歯の維持、噛み合わせをはじめ、顔筋ピラティスと口腔内筋マッサージ方法などを提案。
アクアタウン歯科クリニックにて副院長として勤務する傍ら、
東京にあるサロンでもデンタル美顔の施術を行う。
整形外科医、ボディメイクトレーナーと
医学・歯科学・スポーツのプロフェッショナルチーム「Project Dee」を結成し、
多角的なボディメイク法の研究・啓蒙活動を行っている。

アクアタウン歯科クリニック
デンタル美顔


関連記事

【魅せトレ①】美人に近づきたい!歯科医が10年の研究で見つけた【美人の黄金比率】と【魅せ顔トレーニング】って? 


【魅せトレ②】「日本人特有の美の基準」であなたの美人度をチェック!美人は顔の下半分で決まる?

【魅せトレ③】これであなたも美人顔!魅せ顔トレーニングのやり方 (マッサージ編)


【魅せトレ④】これであなたも美人顔!魅せ顔トレーニングのやり方 (トレーニング編)


【魅せトレ⑤】「もう一手間」で圧倒的美人バランスに!3分で超魅せ顔をつくるW90度メイク


【魅せトレ⑥】姿勢は顔の美しさに直結する!魅られるフェイストレーニングでわかった「たるみ」や「くすみ」と体のバランスの関係とは


【魅せトレ⑦】リングの貴公子ジェイク・リーが語る【魅られるボディ】になる方法。女性らしさあふれる美しい体の条件とは

【魅せトレ⑧】美しいデコルテで気品あふれる女性に。首のシワや顔のたるみ・くすみにも。魅られるボディトレーニング(クイーンライン編)

【魅せトレ⑨】しなやかなくびれと引っ込んだ下腹を手に入れよう。魅られるボディトレーニング(ヴィーナスライン編)

【魅せトレ⑩】日常動作を少しアレンジするだけでキュッと引き上がった美尻に。魅られるボディトレーニング(ヒップ編)

更新情報はこちら→@カラダネ美容部


>> 1分で老化防止に役立つ情報が満載!スローエイジング1min講座はこちら <<
シミ / シワ / たるみ / くすみ / ほうれい線 / 老け顔 / ニキビ
ダイエット / おなかヤセ / 美脚 / / 肩こり / 目の悩み
ハンドケア / 便秘 / 頻尿 / 若返りホルモン / 女性ホルモン
生理の悩み / 更年期障害 / 冷え / 疲れ / 睡眠
ミニマリストのセルフケア日和 / きれいになる漢方
はじめてのローフード / 魅せトレ / 美肌菌

記事にあるセルフケア情報は安全性に配慮していますが、万が一体調が悪化する場合はすぐに中止して医師にご相談ください。また、効果効能を保証するものではありません。

写真/© カラダネ © Fotolia

関連記事

この記事が気に入ったらいいね!しよう