1. レシピ
  2. 酢モヤシビビンバを作ろう!疲労回復やダイエットに

酢モヤシビビンバを作ろう!疲労回復やダイエットに

解説カラダネ編集部

酢モヤシとは、モヤシをさっと湯がいてから、酢に一晩漬けた酢漬け野菜のこと。
材料のモヤシは、みなさんもご存じの通り低カロリーながら栄養価が高く、ダイエットにオススメの野菜です。

さらに、酢はいわずと知れた「疲労回復」に役立つ調味料。酸っぱい味のもとは、酢酸やクエン酸をはじめとする多種類の有機酸です。クエン酸は、糖や脂肪をエネルギーとして消費する、生化学反応「クエン酸回路」を促す働きがあるとされます。

今回は、健康維持に役立つ上記の2つの食品を使って作る酢モヤシを活用します。夏の暑さで疲れがたまっている人、ダイエットしたい人にはうってつけです。

●材料(2人分)
酢モヤシ…100グラム、ご飯…2膳分、ホウレンソウ…50グラム、ニンジン…50グラム、塩…少々、しょうゆ…小さじ1/2、ゴマ油…小さじ1/2、ゼンマイ…30グラム、水…200ミリリットル、めんつゆ…大さじ2、牛肉(切り落とし)…200グラム、キムチ…適量、焼肉のたれ…大さじ1、ゴマ…適宜

●作り方
❶酢モヤシ50グラム分を短く切り、ご飯にまぜる。
❷ホウレンソウを4センチ長さに、ニンジンを千切りにしてサッとゆでたら、残りの酢モヤシ50グラムとともに塩としょうゆ・ゴマ油をからめる。
❸ゼンマイを水200ミリリットルとめんつゆで汁けがなくなるまで煮たら、食べやすい長さに切る。
❹フライパンに焼肉のたれを引いたら温め、牛肉を炒める。
❺❸と❹、キムチを❶にのせ、ゴマを振りかける。

もちろん、体調を整えるには食事だけでなく、適度な運動と休息がとても大切です。そのことは忘れないでください。

この記事は、医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう