スイカの皮の酢漬けレシピ②【カツオのたたきスイカの皮入り香味ダレ】|カラダネ

カラダネ(わかさ出版)
医師や専門家とあなたをつなぐ、
健康・食・くらしのセルフケアが見つかる情報サイト

スイカの皮の酢漬けレシピ②【カツオのたたきスイカの皮入り香味ダレ】

解説 カラダネ編集部

スイカの皮の白い部分に多く含まれる「シトルリン」は、血流をアップさせて体温を上昇させる働きが強いため、冷え症の改善が大いに期待できます。
そのほか、むくみや足の冷え、こむら返りにも効果が期待できるといわれています。

スイカの皮のくわしい作用については、ページ下部の関連記事をご覧ください。

この記事では、カツオのたたき(スイカの皮入り香味ダレ)のレシピを紹介します。
スイカの皮の酢漬けは、香味ダレに使っても爽やかでおいしく仕上がります。

タレをたっぷりかけて食べよう

【材料(2人分)】
カツオのたたき……240グラム
ミョウガ……1個
万能ネギ……2本
ショウガ……1かけ
ニンニク……1かけ
スイカの皮の酢漬け……20グラム

〈香味ダレ〉
しょうゆ……大さじ2
酢漬けの酢……大さじ1

【作り方】
カツオはスライス、ミョウガはななめスライス、万能ネギは小口切り、ニンニク、ショウガ、スイカの皮の酢漬けはみじん切りにする。
カツオ、ミョウガを盛り付け、香味ダレをかけていただく。

カツオにタレをたっぷりかけると、さらにおいしくいただくことができます。

(料理制作 アプリールクッキングスタジオ主宰・飯嶋知晴)

ツイッターでもお酢情報発信中→@お酢ラボ

この記事は、医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

関連記事

この記事が気に入ったらいいね!しよう