焼き梅干しダイエットレシピ②【納豆とヤマイモの梅和え】で腸内環境を整えよう|カラダネ

カラダネ(わかさ出版)
医師や専門家とあなたをつなぐ、
健康・食・くらしのセルフケアが見つかる情報サイト

焼き梅干しダイエットレシピ②【納豆とヤマイモの梅和え】で腸内環境を整えよう

解説 カラダネ編集部

梅干しには、脂肪燃焼作用がある「バニリン」という成分が含まれています。
梅干しを加熱して焼き梅干しにすると、バリニンが約1.3倍に増えるうえに、クエン酸と糖分が結合して代謝を活発にする「ムメフラール」という物質もでき、さらなるダイエット効果が期待できます。

焼き梅干しは、梅干しを電子レンジで焼くだけで簡単に作ることができます(今回ご紹介する「納豆とヤマイモの梅和え」のレシピでは、梅肉だれを作るさいに梅干しを加熱します)。
作り方は下の関連記事をご覧ください。

納豆とヤマイモを食べると、腸内環境が整って便秘が改善し、さらに痩せ体質に近づく効果が期待できますよ。

ネバネバが腸内環境を整える

◆材料(2人分)
梅干し…1〜2個
酒…小さじ1
納豆(40グラム)…2パック
ヤマイモ…3グラム

◆作り方
①梅干しの種を取り除いてからたたき、酒を加えてレンジでふつふつとなるまで軽く加熱して、梅肉だれを作る。
②器に納豆と、さいの目に切ったヤマイモを合わせて盛り、❶の梅肉だれをかける。

腸内環境を整えて、スッキリ健康的に痩せましょう。

(料理監修 管理栄養士・清水紀子)

この記事は、医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

関連記事

この記事が気に入ったらいいね!しよう