1. ニュース&コラム
  2. 女性ホルモンのバランスが整う運動【ジョホレッチ】やり方動画

女性ホルモンのバランスが整う運動【ジョホレッチ】やり方動画

解説日本女性ヘルスケア協会会長
鈴木まり

スローエイジングに目覚めたあなたへ。
今回は「女性ホルモンを増やすストレッチ」の動画を紹介します。

老化を早めたり、女性特有のさまざまな不調を招いたりする、女性ホルモンバランスの乱れ。できれば薬だけに頼らずに、自分自身の力でバランスを整えて、女性らしさを取り戻したいですよね。そのために私が考案したのがこちら。

「ジョホレッチ」で女性ホルモンを活性化させましょう

ジョホレッチは、女性ホルモンのバランスを整えるストレッチのことで、やり方も名称も私が考えました。考案したきっかけは、私自身が多忙によるストレスからホルモンバランスをくずして30代で閉経し、つらいホルモン補充療法を3年間も受けた経験から。
そこから、女性ホルモンを薬だけに頼らず自力で分泌するための手段を見つけたいと考え、アーユルヴェーダ(マッサージなどにより、人間の生理機能のバランスを整え、健康増進を図るインドの伝統医学)や漢方について学び、太極拳・ヨガを基盤に作り上げました。くわしいやり方を以下の動画で解説しています。

私の教室でもジョホレッチを始めて、ダイエットに成功して腰にくびれができた人、肌ツヤが見違えるほどよくなった人、閉経後に生理が再開した人などが多くいます。ぜひ試してみてください。


>> 1分で老化防止に役立つ情報が満載!スローエイジング1min講座はこちら <<
シミ / シワ / たるみ / くすみ / ほうれい線 / 老け顔 / ニキビ
ダイエット / おなかヤセ / 美脚 / / 肩こり / 目の悩み
ハンドケア / 便秘 / 頻尿 / 若返りホルモン / 女性ホルモン
生理の悩み / 更年期障害 / 冷え / 疲れ / 睡眠
ミニマリストのセルフケア日和 / きれいになる漢方

カラダネは大人の女性に「スローエイジング」を提案します。
スローエイジングは、若見えのテクニックや、無理な若返りを試みることではありません。
カラダの中から整えて、老化のスピードを遅らせることが目的です。

この記事は、医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/© Fotolia ©カラダネ

関連記事

この記事が気に入ったらいいね!しよう