1. レシピ
  2. 塩こんぶレシピ④【魚の臭みが消えて減塩もできる!鮭の塩こんぶコウジ焼き】

塩こんぶレシピ④【魚の臭みが消えて減塩もできる!鮭の塩こんぶコウジ焼き】

解説カラダネ編集部

鮭は抗酸化作用が高く、若々しさを維持するのにぴったりの食材です。

そんな鮭にぴったりの食材が"塩こんぶコウジ"。
塩こんぶをコウジの甘酒で漬けこんだもので、ただおいしいだけでなく、塩こんぶに期待できる高血圧や高血糖、骨粗鬆症(こつそしょうしょう)、貧血、便秘の予防など、さまざまな作用が期待できます。

塩こんぶコウジの作り方は、こちらの記事をご覧ください。
(リンク)

合わせ方は実に簡単で、鮭に
"塩こんぶコウジ"を乗せて、冷蔵庫で半日から1日おいてから焼くだけ。それでは、さっそく作り方をご紹介します。

お弁当にもぴったり

【材料(2人分)】
生鮭…2切れ
酒…大さじ1
塩…少々
塩こんぶコウジ▶塩こんぶ、コウジの甘酒各大さじ1を漬けておく
[つけ合わせ]セロリ…10センチ▶すじを取って棒状に切る
塩こんぶ…少々
スダチ…1個▶半分に切る

【作り方】
鮭に酒をからめて水けをふき、軽く塩を振る。
ラップを敷いたバットに❶を入れ、上から混ぜた塩こんぶコウジを乗せてラップで覆い、冷蔵庫で半日〜1日おく。
❷の水けをきり、ホイルを敷いて、グリルなどで火が通るまで焼く。
セロリを塩こんぶで和えて、スダチを添える。

漬けこむことで魚の臭みが消え、減塩でもおいしく仕上がります。

(料理制作 料理研究家・栄養士 今泉久美)

この記事は、医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

関連記事

わかさ夢ムック 117 毎日でも食べたい【塩こんぶ】超健康レシピ60
全国の書店やインターネット(アマゾン楽天)でも絶賛発売中!

4866981229.jpg伝統食材「塩こんぶ」は、健康・美容効果に優れた、おいしいスーパー食材です。
①うま味の相乗効果で健康長寿を目指せる!
②ナトリウム補給で熱中症を予防できる!
③食物繊維が豊富で腸活できる!食後血糖値を抑える!
④体脂肪を燃やす!
⑤海の薬草とも呼べる、栄養素の宝庫!
⑥カリウムで高血圧予防になる!
⑦塩や醤油の代わりに塩こんぶを使えば減塩になる!
⑧ヨードが体内の代謝を活発にする!
健康維持に美容に万能!塩こんぶ生活を始めましょう

この記事が気に入ったらいいね!しよう