塩こんぶレシピ③【塩こんぶと梅の相性がバツグン!切って和えるだけのたたき梅キュウリ】|カラダネ

カラダネ(わかさ出版)
医師や専門家とあなたをつなぐ、
健康・食・くらしのセルフケアが見つかる情報サイト

塩こんぶレシピ③【塩こんぶと梅の相性がバツグン!切って和えるだけのたたき梅キュウリ】

解説 カラダネ編集部

うま味がおいしい塩こんぶ。実は、梅との相性がバツグンだということをご存じですか?
そこで今回は、材料を切って和えるだけの「たたき梅きゅうり」のレシピを紹介します。

ちなみに、塩こんぶはただおいしいだけではなく、高血圧や高血糖、骨粗鬆症(こつそしょうしょう)、貧血、便秘の予防など、さまざまな作用が期待できるスーパー食材です。
健康のためにも、ぜひ積極的にとっていきたいですね。

塩こんぶの作用についてくわしく知りたい方は、ページ下部の関連記事をご覧ください。

それではさっそく、「たたき梅きゅうり」の作り方を紹介します。塩こんぶと梅、そしてミョウガの絶妙なハーモニーをお楽しみください。

塩こんぶと梅は相性バツグン

【材料(2人分)】
キュウリ…2本▶すりこぎなどでたたいて割るか、食べやすい大きさに切る
ミョウガ…1個▶縦半分に切り、斜め薄切りにする
梅干しの果肉をたたいたもの…小さじ1/2〜1
塩こんぶ…大さじ1
白いりゴマ…少々

【作り方】
ボウルにキュウリ、ミョウガ、梅、塩こんぶを加えて和える。器に盛り、ゴマを振る。

ミョウガが味のアクセントに。冷蔵で2日間保存することができます。

(料理制作 料理研究家・栄養士 今泉久美)

この記事は、医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

関連記事

わかさ夢ムック 117 毎日でも食べたい【塩こんぶ】超健康レシピ60
全国の書店やインターネット(アマゾン楽天)でも絶賛発売中!

4866981229.jpg伝統食材「塩こんぶ」は、健康・美容効果に優れた、おいしいスーパー食材です。
①うま味の相乗効果で健康長寿を目指せる!
②ナトリウム補給で熱中症を予防できる!
③食物繊維が豊富で腸活できる!食後血糖値を抑える!
④体脂肪を燃やす!
⑤海の薬草とも呼べる、栄養素の宝庫!
⑥カリウムで高血圧予防になる!
⑦塩や醤油の代わりに塩こんぶを使えば減塩になる!
⑧ヨードが体内の代謝を活発にする!
健康維持に美容に万能!塩こんぶ生活を始めましょう

この記事が気に入ったらいいね!しよう