1. ニュース&コラム
  2. 【塩こんぶ】は健康作用たっぷりの「スーパー食材」。熱中症対策から、高血圧・高血糖・骨粗鬆症・貧血の予防や腸内環境の改善まで

【塩こんぶ】は健康作用たっぷりの「スーパー食材」。熱中症対策から、高血圧・高血糖・骨粗鬆症・貧血の予防や腸内環境の改善まで

解説早稲田大学 ナノ・ライフ創新 研究機構 規範科学総合研究所 ヘルスフード科学部門 部門長
矢澤一良

うま味がたまらない塩こんぶ。実は、ただおいしいだけではなく、熱中症対策をはじめとして、高血圧や高血糖、骨粗鬆症(こつそしょうしょう)、貧血、便秘の予防など、幅広い健康作用が期待できる「スーパー食材」だということをご存じですか?

専門家の先生にくわしいお話をお聞きしました。

塩こんぶは夏の熱中症予防にぴったりの食材

暑さが厳しい時期ですが、みなさんは熱中症予防としてどのような対策をしているでしょうか。

熱中症とは、体温を正常に保とうとする機能が低下して、汗をかけずに、体温が高温になった危険な状態のことです。そうなると、めまい、立ちくらみ、頭痛などの症状を伴い、重症化すると意識障害も起こり、生命の危険を伴う場合もあります。夏場の高温環境下では、体温を下げようとして汗をかきますが、そのとき、水分だけでなく、ミネラル分も失われてしまいます。ですから、水分補給をしていても、実はそれだけでは十分な対策がとれているとはいえません。

ミネラル分の中でも、ナトリウムは血圧の調節機能にかかわるので、水分補給以外にも、ナトリウムの補充は重要です。脱水でナトリウム不足になると、血圧が下がり、酸素供給が滞り、臓器の機能障害などにつながるからです。

特に高齢になると、温度を感じるセンサーも鈍くなるといわれ、室内でも熱中症を発症することがあり、注意が必要です。また、小さなお子さんの場合も、体温コントロールの力が弱いので同様に注意が必要でしょう。

実はごはんのお供として身近な食材の「塩こんぶ」は、夏の熱中症対策に非常に有効なことがわかっているので紹介しましょう。

塩こんぶは、千切りや角切りにしたこんぶを塩やしょうゆ、砂糖、みりんなどで調味して作られます。その最大の特徴は、その成分とうま味にあります。

塩こんぶというと、塩分のとりすぎになるのでは、と気にされる方も多いでしょう。塩こんぶには、塩味のナトリウムと塩分の排出を促すカリウムの両方が含まれています。カリウムがナトリウムの吸収を抑える働きをするので、高血圧など塩分が気になる方でも安心していただける食材なのです。これは食物繊維のアルギン酸の働きによるものです。また、汗をかかない状況下でも、カリウムを補えれば、塩分を排出してくれるので、ナトリウムの弊害を防ぐという作用も同時に期待できます。つまり、高血圧の抑制にも作用するのです。

高血圧や骨粗鬆症、貧血予防なども期待できる

うま味についてですが、こんぶはだしをとるために使われるほど、うま味物質のグルタミン酸が多く、ほかにも核酸のイノシン酸が含まれています。

実は舌の味蕾(みらい)細胞には、レセプター(受容体)があり、グルタミン酸単独で感じるより、グルタミン酸とイノシン酸の2つを同時に感じることで、うま味が何倍にも広がるのです。これをうま味の相乗効果といいます。

うま味は、甘味、塩味、酸味、苦味とともに基本五味といわれ、五感を満足させるうえで大切です。うま味を感じると、塩味をあまり必要としなくなり、減塩にもつながります。さらに、うま味物質は円滑な消化・吸収を促進することに深くかかわっている事実も2006年に発見されました。

そのほか塩こんぶには、腸の善玉菌を増やす水溶性食物繊維のフコイダンやアルギン酸の作用で、便通改善など腸活につながるほか、高血糖を防ぐことがわかっています。

脂肪燃焼にいいといわれる褐色色素のフコキサンチン、代謝を向上させるヨード、骨粗鬆症(こつそしょうしょう)や貧血予防につながるカルシウムや鉄分も豊富なので、夏の食卓に積極的に試してみてはいかがでしょうか。

ただし、甲状腺機能の持病があり、医師から海藻類を控えるよう指示されている方は、控えてください。

次の記事では、塩こんぶの応用レシピ、「塩こんぶ酢」と「塩こんぶコウジ」の作り方を紹介します。いずれも料理の材料として使用するとおいしさが引き立ちますよ。料理のレシピも関連記事で紹介しています。


この記事は、医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

関連記事

わかさ夢ムック 117 毎日でも食べたい【塩こんぶ】超健康レシピ60
全国の書店やインターネット(アマゾン楽天)でも絶賛発売中!

4866981229.jpg伝統食材「塩こんぶ」は、健康・美容効果に優れた、おいしいスーパー食材です。
①うま味の相乗効果で健康長寿を目指せる!
②ナトリウム補給で熱中症を予防できる!
③食物繊維が豊富で腸活できる!食後血糖値を抑える!
④体脂肪を燃やす!
⑤海の薬草とも呼べる、栄養素の宝庫!
⑥カリウムで高血圧予防になる!
⑦塩や醤油の代わりに塩こんぶを使えば減塩になる!
⑧ヨードが体内の代謝を活発にする!
健康維持に美容に万能!塩こんぶ生活を始めましょう

この記事が気に入ったらいいね!しよう