1. レシピ
  2. 塩こんぶレシピ②【チンして和えるだけのうま塩こんぶポテサラ】

塩こんぶレシピ②【チンして和えるだけのうま塩こんぶポテサラ】

解説カラダネ編集部

うま味がたまらない塩こんぶ。
そのまま食べてももちろんおいしいですが、レンジでチンしたじゃがいもと和えるだけで、ポテト全体にうま味が染み渡り、すごい勢いで箸が進む「ポテサラ」が完成します。


しかも、塩こんぶはただおいしいだけではなく、高血圧や高血糖、骨粗鬆症(こつそしょうしょう)、貧血、便秘の予防など、さまざまな健康作用が期待できます。塩こんぶの作用についてくわしく知りたい方は、ページ下部の関連記事をご覧ください。

それでは、さっそく「うま塩こんぶポテサラ」のレシピを紹介します。

レンジでチンして和えるだけ

【材料(2人分)】
ジャガイモ…2個(250グラム)▶4つ割りにして、水にさらして水けをきる
ベーコン…2枚(30グラム)▶1センチ幅に切り、カリッと焼いて脂を除く
塩こんぶ…大さじ1/2▶刻む
万能ネギ…2本分▶小口切り
マヨネーズ…大さじ1
A[油・酢…各大さじ1/2 砂糖・コショウ…各少々]▶よく混ぜる

【作り方】
耐熱ボウルにジャガイモを入れて、ふんわりとラップをして600Wのレンジに5分半ほどかけ、火を通す。熱いうちに水けをきって、Aを加え、人肌に冷ます。
❶に焼いたベーコン、塩こんぶ、ネギ、マヨネーズを加えて和える。塩けが足りなければ塩こんぶ少量を足して加減する。

塩こんぶとベーコンのうま味が最高です。

(料理制作 料理研究家・栄養士 今泉久美)

この記事は、医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

関連記事

わかさ夢ムック 117 毎日でも食べたい【塩こんぶ】超健康レシピ60
全国の書店やインターネット(アマゾン楽天)でも絶賛発売中!

4866981229.jpg伝統食材「塩こんぶ」は、健康・美容効果に優れた、おいしいスーパー食材です。
①うま味の相乗効果で健康長寿を目指せる!
②ナトリウム補給で熱中症を予防できる!
③食物繊維が豊富で腸活できる!食後血糖値を抑える!
④体脂肪を燃やす!
⑤海の薬草とも呼べる、栄養素の宝庫!
⑥カリウムで高血圧予防になる!
⑦塩や醤油の代わりに塩こんぶを使えば減塩になる!
⑧ヨードが体内の代謝を活発にする!
健康維持に美容に万能!塩こんぶ生活を始めましょう

この記事が気に入ったらいいね!しよう