カラダネ(わかさ出版)
医師や専門家とあなたをつなぐ、
健康・食・くらしのセルフケアが見つかる情報サイト
【ピオッピ式長生きレシピ】ゴマヨーグルトドレッシングで食べるハルーミチーズとケールのサラダ
イタリア南部、チレント地方にある人口約200人の小さな村、ピオッピ。
百寿者率は世界一を誇り、男女の平均年齢はなんと87歳!
スーパーご長寿村として、世界中から注目を集めています。
ピオッピ村の人々の食事の基本は、「高脂肪の地中海食」。
地中海食発祥の地であるピオッピ村では、脂ののった魚やオリーブオイルをたくさんとり、野菜もたっぷり食べるいっぽう、炭水化物の摂取は控えめなんだそう。
そんなピオッピ村の長寿の秘訣をヒントにした、
私たちでもまねできる「長生きレシピ」を紹介します。
ブランチに食べたいチーズが主役のごちそうサラダ!
ハルーミチーズは、セミハードタイプの非熟成塩漬けチーズのことで、キュキュッという食感が面白く、焼いて食べるのに適しています。
そんなチーズを主役に、ケールやアボカドなど高栄養の野菜を添えて、ゴマが香ばしいヨーグルトドレッシングでいただきます。
●材料(2人分)
〈ケールのサラダの材料〉
ケールの葉…100g、塩…小さじ1/2
A[アーモンド(湯むきする)…30g、アボカド(種を取り大きめに切る)…1個、ワケギ(きざむ)…4本、ラディッシュ(薄切り)…100㌘、ザクロ…1個 白ゴマ・黒ゴマ…各小さじ2]
〈グリルしたハルーミチーズの材料〉
B[ターメリック…小さじ1、スモークパプリカパウダー…小さじ1、エクストラバージンオリーブオイル…大さじ3]
ハルーミチーズ(厚さ1㌢のスライス)…200g
〈ゴマヨーグルトドレッシングの材料〉
練りゴマ…25ml、ギリシャヨーグルト…100ml、 レモン(皮、果汁)…1/2個、塩…適量
エクストラバージンオリーブオイル…大さじ2
●作り方
①ケールは茎や太い軸をすべてとり、ひと口サイズにする。葉を大きめのボウルに入れ、塩を指でつぶしながら加える。両手を使い、葉を塩で1〜2分もむと、急にやわらかくなってくる。Aをすべて加えてまぜ、そのまま寝かせておく。
②グリルをいちばん強火に設定しておく。Bをボウルに入れてまぜ、ハルーミチーズを加えてからめる。
③ハルーミチーズを天板の上にのせ、熱したグリルに入れる。3〜4分焼き、ひっくり返してさらに3〜4分焼く。グリルの火は消し、余熱であたためておく。
④ドレッシングの材料をすべてボウルに入れ、よくまぜる。
⑤①を2つの器に分け、ドレッシングを加え、あたたかいハルーミチーズをその上にのせ、オリーブオイルを振りかける。
ギリシャヨーグルトが手に入らない場合は、ふつうのヨーグルトをしっかり水切りして使ってもOKです。
オリーブオイルをたっぷり振りかけていただきましょう!
記事にあるセルフケアは安全性に配慮していますが、万が一体調が悪化する場合はすぐに中止して医師にご相談ください。また、効果効能を保証するものではありません。
写真/©カラダネ
この記事が気に入ったらいいね!しよう