1. レシピ
  2. 【ピオッピ式長生きレシピ】チョコレートココナッツポリッジ、チェリーのせ

【ピオッピ式長生きレシピ】チョコレートココナッツポリッジ、チェリーのせ

解説カラダネ編集部

イタリア南部、チレント地方にある人口約200人の小さな村、ピオッピ。
百寿者率は世界一を誇り、男女の平均年齢はなんと87歳!
スーパーご長寿村として、世界中から注目を集めています。

ピオッピ村の人々の食事の基本は、「高脂肪の地中海食」。
地中海食発祥の地であるピオッピ村では、脂ののった魚やオリーブオイルをたくさんとり、野菜もたっぷり食べるいっぽう、炭水化物の摂取は控えめなんだそう。

そんなピオッピ村の長寿の秘訣をヒントにした、
私たちでもまねできる「長生きレシピ」を紹介します。

朝食の新メニューに!栄養たっぷりでおなかも満足

今回のレシピは、欧米の朝食の定番、ポリッジをアレンジしたメニュー。ポリッジとはオーツ麦をお粥のように煮込んだものですが、「ピオッピ式」では炭水化物は避けたいので、麦の代わりにココナッツを使います。

ココナッツは健康的な高脂肪食材の代表格。ココナッツを常食している人は、そうでない人に比べて心臓病の発症率が低いことが、ある研究でわかっています。


●材料(2人分)

〈チェリーの材料〉
チェリー(半分に切り種を取る)…160g、バニラのさや(縦に裂く)…1/2本、水…100ml

〈ポリッジの材料〉
ココナッツパウダー…80g、ドライココナッツ…60g、ココナッツフレーク…40g、ローカカオパウダー…大さじ2、ココナッツミルク…300ml、生クリーム…50ml、ブラックチョコレート(けずる)…大さじ2[または粗挽きカカオ豆…20g]

●作り方
①チェリー、バニラのさや、水を小さめの深鍋に入れ、弱火で20分煮る。チェリーから天然の糖分と果汁が出るように、徐々にじっくりと煮る。
②チェリーを煮ているあいだ、ポリッジの材料をすべて中サイズの深鍋に入れ、弱火にかける。ポリッジが粘りのあるクリーム状になるまで、10〜15分じっくりと煮る。そのあとはお好みの濃さになるまで火を通す
③2つの器にポリッジを取り分け、チェリーとシロップをかけ、生クリームを振りかけ、けずったチョコレート(またはカカオの粗挽き)を散らす。

砂糖を使わなくても、ココナッツとチョコレートの風味とチェリーの甘酸っぱさが合わさって、十分おいしくいただけるはず。
チョコレートはカカオが85%以上含まれているものが理想ですが、お好みに合わせて選んでくださいね。


記事にあるセルフケアは安全性に配慮していますが、万が一体調が悪化する場合はすぐに中止して医師にご相談ください。また、効果効能を保証するものではありません。


写真/©カラダネ

関連記事

『世界一長寿で幸せな村 イタリア ピオッピ式 最高の長生き術』
アシーム・マルホトラ ドナル・オニール 著
白澤 卓二 監修 府川 由美恵 訳

全国の書店やインターネット(アマゾン楽天)でも絶賛発売中!
ピオッピ書影_page-0001.jpg
病人が極めて少ない、百寿者率世界一のピオッピ村の秘密を公開。21日間のピオッピ式運動メニューと42品の長生きレシピ付き。

この記事が気に入ったらいいね!しよう