1. レシピ
  2. 【ピオッピ式長生きレシピ】キュウリとアボカドの冷製スープ

【ピオッピ式長生きレシピ】キュウリとアボカドの冷製スープ

解説カラダネ編集部

イタリア南部、チレント地方にある人口約200人の小さな村、ピオッピ。
百寿者率は世界一を誇り、男女の平均年齢はなんと87歳!
スーパーご長寿村として、世界中から注目を集めています。

ピオッピ村の人々の食事の基本は、「高脂肪の地中海食」。
地中海食発祥の地であるピオッピ村では、脂ののった魚やオリーブオイルをたくさんとり、野菜もたっぷり食べるいっぽう、炭水化物の摂取は控えめなんだそう。

そんなピオッピ村の長寿の秘訣をヒントにした、
私たちでもまねできる「長生きレシピ」を紹介します。

ブレンダーでまぜるだけ!爽やかなひんやりスープ

今回のレシピは、暑い季節にぴったりの冷製スープ。
アボカドはもっとも滋養に富んだ低糖果実のひとつで、20種近いビタミンやミネラルを含み、食物繊維も豊富です。ピオッピ村の村民が毎日摂取しているオリーブオイルも忘れずに!


●材料(2人分)
〈スープの材料〉
キュウリ1本(皮をむきスライスし、飾り用に6枚をとっておく)、アボカド(皮をむき種を取る)2個、ハラペーニョ(半分に切り種を取る)2個、ワケギ(粗みじん切り)4本、エクストラバージンオリーブオイル20ml、ナチュラルヨーグルト100g、サワークリーム40g、チキンブイヨンか野菜ブイヨン120ml、フレッシュディル5〜10g、レモン(果汁のみ)1個、塩、挽きたての黒コショウ適量

〈トッピング〉
エクストラバージンオリーブオイル適量、
ディルの小枝…少々、トマト(種を取りさいの目切り)…1個、ホットソース…適量

●作り方
〈スープの材料〉をすべてフードプロセッサーかブレンダーに入れ、5分ほど攪拌する。なめらかになった材料をいったん容器の底にこすり落とし、さらに1〜2分攪拌する。味を見て、必要に応じて塩とコショウ(分量外)で味をととのえる。
②2つの器に分け、オリーブオイルを振りかけ、飾り用にとっておいたキュウリのスライス、ディルの小枝、トマトを散らし、ホットソースをたらす。


トッピングのトマトが彩りを添えて、まさにインスタ映えするレシピですね。
夜に作っておけば、忙しい朝にササっと食べられて便利。栄養もバッチリです!


記事にあるセルフケアは安全性に配慮していますが、万が一体調が悪化する場合はすぐに中止して医師にご相談ください。また、効果効能を保証するものではありません。


写真/©カラダネ

『世界一長寿で幸せな村 イタリア ピオッピ式 最高の長生き術』
アシーム・マルホトラ ドナル・オニール 著
白澤 卓二 監修 府川 由美恵 訳

全国の書店やインターネット(アマゾン楽天)でも絶賛発売中!
ピオッピ書影_page-0001.jpg
病人が極めて少ない、百寿者率世界一のピオッピ村の秘密を公開。21日間のピオッピ村運動メニューと42品の長生きレシピ付き。

この記事が気に入ったらいいね!しよう