【顔タイプ診断 × 似合わせ眉】クールタイプはロングヘアと直線眉で美人度アップ!靴やバッグにも直線的なデザインを。|カラダネ

カラダネ(わかさ出版)
医師や専門家とあなたをつなぐ、
健康・食・くらしのセルフケアが見つかる情報サイト

【顔タイプ診断 × 似合わせ眉】クールタイプはロングヘアと直線眉で美人度アップ!靴やバッグにも直線的なデザインを。

解説 一般社団法人日本顔タイプ診断協会 代表理事
岡田実子

今、美容に関心が強い女性たちの間で話題になっている【顔タイプ診断】。骨格やパーツを基準に顔のタイプを8つに分類し、似合う服や髪型、メイクなどのテイストを導き出す診断です。

顔タイプ診断は、すでに広く知られている「パーソナルカラー診断(生まれ持った肌、目、髪などの色を基準として、顔映りがいい服の色を診断するメソッド)」や「骨格診断(生まれ持ったボディラインと質感を基準として、痩せてスタイルがよく見える服の形を診断するメソッド)」よりも、似合う服や髪型のテイストが正確にわかりやすいという声が多く挙がっている、いわば「垢抜けるための最短ルート」。パーソナルカラー診断や骨格診断と合わせて取り組むことで、自分の魅力を引き出すファッションがわかるはずです。

さらに、顔の印象を大きく左右することから「顔の額縁」とも称される眉毛も、顔タイプ診断で似合う形がわかるのだとか。美人度を底上げしたい人は必見です。

今回は、「クールタイプ」に似合う服装や髪型、そして垢抜け眉を考案者の岡田実子先生にご解説いただきます。

クールタイプの診断結果はこちら!
cool-fashion.png
テイスト

大人タイプ×直線タイプで、洗練された印象があるクールタイプは、きりっとした印象を強調する都会的なテイストが似合います。ただし、やりすぎると男性っぽくなる可能性があるため、さりげなく細部に曲線の要素を取り入れたり、色や素材に女性らしさを取り入れたりしましょう。

トップス

Vネックやシャツカラーなど、顔の雰囲気に合わせた直線的なデザインが似合います。フリルがたくさんありすぎると顔の印象とミスマッチを起こすため、女性らしさや柔らかさを加えたいときには、フリルを袖に持ってきてボトムスはパンツにするなど、甘すぎないスタイリングを心がけてください。アウターはトレンチコートやチェスターコートなどのシンプルで大人っぽいデザインが似合います。

ボトムス

スカートは、ギャザーが少なめのものを選ぶようにしてください。タイトスカートやAラインスカートがよく似合います。パンツはセンタープレスが入ったパリッとした印象のものがおすすめ。

ストライプや幾何学模様など、直線的な柄が映えます。花柄やドットなどの丸みのある柄や、ギンガムチェックなどの子供っぽい柄は苦手です。

小物

靴は、ポインテッドトゥのパンプスなど、大人っぽいデザインがおすすめ。つま先が丸いバレエシューズやスニーカーなど、可愛らしいものやカジュアルなものは似合いません。バッグはケリーバッグのように上品さがあって丸みの強くないデザインが似合います。

アクセサリー

普通〜大きめで直線のあるデザインのものを選びましょう。女性らしさを出したい場合は、ティアドロップ型のピアスやイヤリングがおすすめ。

cool.png

髪型

セミロング〜ロングにすることで女性らしさが加わり、美人度がアップします。直線、もしくはゆるやかな曲線を感じるスタイルが似合いますが、大きめのウェーブをつけた巻き髪で華やかさを出すのも素敵です。前髪はあってもなくてもよいですが、作る場合は斜めに流すか、モード感のあるぱっつんが似合うでしょう。


似合わせ眉

長めで眉山がシャープな長めの直線眉がおすすめ。キリッとした美人顔が際立ちます。

【関連記事】

顔タイプ診断①:【顔タイプ診断 × 似合わせ眉】は「パーソナル カラー診断」や「骨格診断」よりも垢抜ける?

顔タイプ診断②:3分でできる【顔タイプ診断】をやってみよう。垢抜けるファッション・髪型・眉毛までわかる!?

顔タイプ診断③:【顔タイプ診断 × 似合わせ眉】キュートタイプはふんわりヘアとギンガムチェックがお似合い。短め丸み眉で愛らしさアップ

顔タイプ診断④:【顔タイプ診断 × 似合わせ眉】フレッシュタイプはショートヘアに無地服のカジュアルコーデが映える!まっすぐな薄眉で透明感アップ

顔タイプ診断⑤:【顔タイプ診断 × 似合わせ眉】フェミニンタイプは巻き髪と大ぶりのアクセサリーでさらに華やかに。丸みのある長眉で女性美がさらに引き立つ

>>メイクに頼らず綺麗になる!カラダネ美容部 <<
シミ / シワ / たるみ / くすみ / ほうれい線 / 老け顔 / ニキビ
ダイエット / おなかヤセ / 美脚 / / 肩こり / 目の悩み
ハンドケア / 便秘 / 頻尿 / 若返りホルモン / 女性ホルモン
生理の悩み / 更年期障害 / 冷え / 疲れ / 睡眠
ミニマリストのセルフケア日和 / きれいになる漢方
はじめてのローフード / 美人顔トレ / 美肌菌 / 月経血コントロールヨガ

記事にあるセルフケア情報は安全性に配慮していますが、万が一体調が悪化する場合はすぐに中止して医師にご相談ください。また、効果効能を保証するものではありません。

写真/© カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう