1. ニュース&コラム
  2. 【顔タイプ診断 × 似合わせ眉】は「パーソナル カラー診断」や「骨格診断」よりも垢抜ける?

【顔タイプ診断 × 似合わせ眉】は「パーソナル カラー診断」や「骨格診断」よりも垢抜ける?

解説一般社団法人日本顔タイプ診断協会 代表理事
岡田実子

ろり.png

ジャーン、見て見て!

うわあ.png

どうしたの、夢子…ってなんじゃその服は!

ろり.png

ちょっとイメチェンしようかと思って!かわいい?ねえ私かわいい?

necchusyou_face_girl3.png

(壊滅的に似合ってない…)

ろり.png

店員さんにお似合いですってめっちゃ褒められたんだよね〜!

necchusyou_face_girl5.png

(絶対に騙されてる…)

pose_nigawarai_woman.png

ゆ、夢子、自分に1番似合うファッションって知りたくない?

ろり.png

今よりもっと可愛くなるってこと!?やだ困っちゃう絶対に知りたい!!!

pose_tobokeru_woman-2.png

実は、似合う服や髪型を1番左右するのは顔の骨格やパーツだといわれていて、それを判断基準にどんなテイストが似合うのかを導き出すことができる診断があるんだ。「顔タイプ診断」っていうんだけど…

ろり.png

ふむふむ。顔面至上主義ってことか

face_smile_woman2-2.png

言い方に大いなる語弊がある

face_smile_woman2-2.png

もちろん顔の骨格やパーツですべてが決まるわけじゃなくて、肌や瞳の色は顔映りがいい服の色を選ぶときの判断材料になるし、スタイルがよく見える服を選ぶためには骨格を重視しなきゃいけないんだけど、似合う服や髪型のテイストが1番正確にわかるのはやっぱり顔のタイプらしいよ

ろり.png

なるへそ

ろり.png

顔タイプ診断は垢抜けるための最短ルートで、そのあとに似合う色や、スタイルがよく見える服の形やバランスを取り入れることで、さらに魅力が引き出せるってことね

face_smile_woman4.png

そういうこと!顔タイプ診断について、考案者の岡田先生にくわしく教えていただきましょう!それぞれの顔タイプに似合う眉毛も取り入れて最高に可愛くなろう!

今、美容に関心が強い女性たちの間で話題になっている【顔タイプ診断】。骨格やパーツを基準に顔のタイプを分類し、似合う服や髪型のテイストを導き出すメソッドです。

どれだけ服やコスメを買い集めたり、新しい髪型を試してみたりしても、それがそもそもあなたに合っていないものであれば全てがムダになってしまいますよね。美容に時間とお金をかける前に、まず自分に本当に似合うものが何かを知っておくと効率的に綺麗になることができます。

この連載でご紹介する顔タイプ診断は、すでに広く知られている「パーソナルカラー診断(生まれ持った肌、目、髪などの色を基準として、顔映りがいい服の色を診断するメソッド)」や「骨格診断(生まれ持ったボディラインと質感を基準として、痩せてスタイルがよく見える服の形を診断するメソッド)」よりも、似合う服や髪型のテイストがより正確にわかりやすいという声が多く挙がっているメソッド。パーソナルカラー診断や骨格診断と合わせて取り組んでみてください。

さらに、顔の印象を大きく左右することから「顔の額縁」とも称される眉毛にも、それぞれの顔タイプに似合う形があるといいます。

考案者の岡田実子先生にご解説いただきます。

人の印象を最も左右する「顔」を基準にした診断

はじめまして。岡田実子です。

私はイメージコンサルタントとして、多くのお客様にパーソナルカラー診断や骨格診断を元に似合う服や髪型をアドバイスしてきました。

当初は、診断結果では似合うはずの服や髪型がお客様のイメージにマッチしないことが度々あり、どうすればより的確に一人一人の魅力を引き出すご提案ができるのか思い悩んだ時期もありました。

たくさんのお客様にアドバイスするうちに気が付いたのは、「顔のタイプで似合う服と似合わない服がわかる」ということです。

いわずもがな、人の印象を最も左右するのは顔です。みなさんも、初めて会った相手はまず顔を見て第一印象を判断するはずです。それに対して、肌の色や骨格はそこまで気にならないどころか、覚えてすらいないことがほとんどなのではないでしょうか。

全身の中で、最も目に入りやすく、注目されやすく、そして記憶に残りやすい顔。そんな顔を基準に似合う服や髪型を決めるのはごく自然な方法のはず。しかし、それまでイメージコンサルの主流とされていたパーソナルカラー診断や骨格診断には、いずれも顔の要素が含まれていなかったのです。

そこで、私が5000人以上のお客様にアドバイスを行なってきた経験を元に考案したのが、顔の骨格やパーツから導き出した8つのタイプから似合う服や髪型の傾向を導き出す「顔タイプ診断」です。

今では、ファッションの専門学校の教授や、ショップ店員の方からも、「似合うテイストが1番正確にわかる」と高い評価をいただいています。

そして、顔タイプと並び、自分の魅力を引き出すにあたって知っておく必要があるのが、似合う眉毛の形。眉毛は、少しの違いで印象が大きく変わることから「顔の額縁」とも称されています。自分に似合う形に眉を整えるだけで美人度を大幅に上げることができますよ。

さっそく、次回の記事で自分に似合う服や髪型、そして眉毛の形がわかる顔タイプ診断にチャレンジしましょう。



【関連記事】

顔タイプ診断②:3分でできる【顔タイプ診断】をやってみよう。垢抜けるファッション・髪型・眉毛までわかる!?

顔タイプ診断③:【顔タイプ診断 × 似合わせ眉】キュートタイプはふんわりヘアとギンガムチェックがお似合い。短め丸み眉で愛らしさアップ

顔タイプ診断④:【顔タイプ診断 × 似合わせ眉】フレッシュタイプはショートヘアに無地服のカジュアルコーデが映える!まっすぐな薄眉で透明感アップ

顔タイプ診断⑤:【顔タイプ診断 × 似合わせ眉】フェミニンタイプは巻き髪と大ぶりのアクセサリーでさらに華やかに。丸みのある長眉で女性美がさらに引き立つ

顔タイプ診断⑥:【顔タイプ診断 × 似合わせ眉】クールタイプはロングヘアと直線眉で美人度アップ!靴やバッグにも直線的なデザインを。


>>メイクに頼らず綺麗になる!カラダネ美容部 <<
シミ / シワ / たるみ / くすみ / ほうれい線 / 老け顔 / ニキビ
ダイエット / おなかヤセ / 美脚 / / 肩こり / 目の悩み
ハンドケア / 便秘 / 頻尿 / 若返りホルモン / 女性ホルモン
生理の悩み / 更年期障害 / 冷え / 疲れ / 睡眠
ミニマリストのセルフケア日和 / きれいになる漢方
はじめてのローフード / 美人顔トレ / 美肌菌 / 月経血コントロールヨガ

記事にあるセルフケア情報は安全性に配慮していますが、万が一体調が悪化する場合はすぐに中止して医師にご相談ください。また、効果効能を保証するものではありません。

写真/© カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう