1. ニュース&コラム
  2. 3分でできる【顔タイプ診断】をやってみよう。垢抜けるファッション・髪型・眉毛までわかる!?

3分でできる【顔タイプ診断】をやってみよう。垢抜けるファッション・髪型・眉毛までわかる!?

解説一般社団法人日本顔タイプ診断協会 代表理事
岡田実子

今、美容に関心が強い女性たちの間で話題になっている【顔タイプ診断】。骨格やパーツを基準に顔のタイプを8つに分類し、似合う服や髪型、メイクなどのテイストを導き出す診断です。

顔タイプ診断は、すでに広く知られている「パーソナルカラー診断(生まれ持った肌、目、髪などの色を基準として、顔映りがいい服の色を診断するメソッド)」や「骨格診断(生まれ持ったボディラインと質感を基準として、痩せてスタイルがよく見える服の形を診断するメソッド)」よりも、似合う服や髪型のテイストが正確にわかりやすいという声が多く挙がっている、いわば「垢抜けるための最短ルート」。

パーソナルカラー診断や骨格診断と合わせて取り組むことで、自分の魅力を引き出すファッションがわかるはずです。

さらに、顔の印象を大きく左右することから「顔の額縁」とも称される眉毛も、顔タイプ診断で似合う形がわかるのだとか。

第2回めの今回は、考案者の岡田実子先生に顔タイプ診断のやり方を教えていただきます。

顔タイプ診断についてよりくわしく知りたい人は、第1回の記事をご覧ください。

顔タイプ診断にチャレンジしよう
こんにちは。岡田実子です。

顔タイプ診断は、16個の簡単な質問に答えるだけで顔タイプを導き出し、本当に似合う服や髪型を知ることができます。美人度の底上げに必要不可欠な自分に合う眉毛の形も顔タイプ診断で知ることができますよ。

顔タイプ診断では、本来は8つのタイプに顔を分類しますが、今回はよりわかりやすく4つのタイプに分けて解説していきます。

それでは、さっそく挑戦してみましょう。


顔タイプ診断① 子供 or 大人
印象が「子供タイプ」か「大人タイプ」かを診断します。
1〜8の質問で、AとBのどちらが多いかを覚えておいてください。

1.顔の形は?

A→丸顔か横長のベース顔(顔の縦の長さが短いほうである)
B→卵型か面長、縦長のベース型(顔の縦の長さが長いほうである)

2.あごの長さ(唇下)は?
A→あごが短い
B→あごが長い

3.目の位置は?
A→目が離れ気味
B→目が寄っている

4.鼻の高さは?
A→鼻が低い
B→鼻が高い

5.顔全体の立体感は?
A→顔が平面的
B→顔が立体的

6.目の大きさは?
A→目が小さい
B→目が大きい

7.鼻(小鼻)の大きさは?
A→小鼻の横幅が目1つ分より小さい
B→小鼻の横幅が目1つ分より大きい

8.口の大きさは?
A→口が小さい
B→口が大きい

顔タイプ診断② 直線 or 曲線

顔の形状が「直線タイプ」か「曲線タイプ」 かを診断します。
9〜16の質問で、CとDのどちらが多いかを覚えておいてください。

9.顔全体の形状は?
C→顔に骨を感じない(もしくは丸顔か卵型)
D→顔に骨を感じる(もしくは面長かベース型)

10.ほおの肉感は?
C→頰が丸く出ている
D→頰に丸みがあまりない

11.目の形状は?
C→目が丸く縦幅がある
D→目が切れ長である

12.まぶたは?
C→二重幅が広い
D→一重もしくは奥二重

13.目の形は?
C→目がたれ目である
D→目がつり目である

14.眉の形は?
C→眉山がないアーチ型である
D→眉山が角張っている、もしくは直線的

15.鼻の形状は?
C→小鼻に丸みがある
D→鼻筋が通っている

16.唇の厚みは?
C→唇が厚いほうである
D→唇が薄いほうである

結果発表

いよいよ結果発表です。どちらか1つでも多かったタイプの組み合わせを選んでください。

AとCが多かった→キュートタイプ
AとDが多かった→フレッシュタイプ
BとCが多かった→フェミニンタイプ
BとDが多かった→クールタイプ

それぞれのタイプを詳しく見ていきましょう。

キュートタイプはこんな顔!
cute.jpg

子供×曲線
のキュートタイプは、女の子らしい柔らかさや可愛らしさがあります。年齢を重ねてもほとんど印象が変わりません。橋本環奈さんや小倉優子さんもこのタイプです。

フレッシュタイプはこんな顔!
fresh.jpg

子供×直線と曲線のミックス
のフレッシュタイプは、清潔感や親しみやすさがあります。実年齢よりも若く見られやすいタイプです。宮崎あおいさんや広末涼子さんもこのタイプです。

フェミニンタイプはこんな顔!
feminine.jpg

大人×曲線
のフェミニンタイプは、大人の女性らしいエレガントさがあります。華やかで女優さんにいちばん多いタイプでもあります。石原さとみさんや佐々木希さんもこのタイプです。

クールタイプはこんな顔!
cool.jpg

大人×直線
のクールタイプは、可愛い系というよりは美人系です。しっかりしていそうに見られやすい反面、きつそうに見られやすいタイプでもあります。天海祐希さんや黒木メイサさんもこのタイプです。


まずは2つだけ覚えよう!

さて、あなたはどのタイプでしたか?

それぞれのタイプに似合う服や髪型、メイクなどは、次回の記事からくわしくご紹介していきます。

その前に抑えていただきたいタイプ別のファッションの基本をご紹介しますね。


①子供タイプはカジュアルが似合う

子供タイプという診断結果が出た人は、カジュアルな服装が似合います。きちんとしすぎると違和感が生まれてしまうため、どこかにキュートさやカジュアル感が出る服装をするように心がけましょう。

②大人タイプはきれいめが似合う
大人タイプの人は、きれいめな服装が似合います。カジュアルダウンしすぎるとだらしない印象になってしまうため、どこかに上品な要素を取り入れることを忘れずに。

③直線タイプは直線が多いアイテムが似合う
直線タイプの人は、直線的なデザインの服が似合います。特に顔に大きな印象を与える襟周りは、Vネックなどの飾り気のないシンプルなデザインにすることで顔が引き立ちます。柄はストライプや幾何学柄など、直線で構成されているものがよいでしょう。素材は表面が平らでハリがあるものがおすすめです。

④曲線タイプは曲線が多いアイテムを
曲線タイプの人は、曲線的なデザインの服が似合います。襟元には丸襟やUネックなどを持ってくるとよいでしょう。丸みの強い花柄やドット柄を取り入れることで、さらに可愛らしくなります。素材は柔らかな素材、ふわふわしている素材などがおすすめです。


まずは上記の基本をマスターしたうえで、顔タイプ診断でより細かいテイストを取り入れていきましょう。

それぞれのタイプに似合う服や髪型、眉毛の形などは、次回の記事より解説していきます。



【関連記事】

顔タイプ診断①:【顔タイプ診断 × 似合わせ眉】は「パーソナル カラー診断」や「骨格診断」よりも垢抜ける?

顔タイプ診断③:【顔タイプ診断 × 似合わせ眉】キュートタイプはふんわりヘアとギンガムチェックがお似合い。短め丸み眉で愛らしさアップ

顔タイプ診断④:【顔タイプ診断 × 似合わせ眉】フレッシュタイプはショートヘアに無地服のカジュアルコーデが映える!まっすぐな薄眉で透明感アップ

顔タイプ診断⑤:【顔タイプ診断 × 似合わせ眉】フェミニンタイプは巻き髪と大ぶりのアクセサリーでさらに華やかに。丸みのある長眉で女性美がさらに引き立つ

顔タイプ診断⑥:【顔タイプ診断 × 似合わせ眉】クールタイプはロングヘアと直線眉で美人度アップ!靴やバッグにも直線的なデザインを。


>>メイクに頼らず綺麗になる!カラダネ美容部 <<
シミ / シワ / たるみ / くすみ / ほうれい線 / 老け顔 / ニキビ
ダイエット / おなかヤセ / 美脚 / / 肩こり / 目の悩み
ハンドケア / 便秘 / 頻尿 / 若返りホルモン / 女性ホルモン
生理の悩み / 更年期障害 / 冷え / 疲れ / 睡眠
ミニマリストのセルフケア日和 / きれいになる漢方
はじめてのローフード / 美人顔トレ / 美肌菌 / 月経血コントロールヨガ

記事にあるセルフケア情報は安全性に配慮していますが、万が一体調が悪化する場合はすぐに中止して医師にご相談ください。また、効果効能を保証するものではありません。

写真/© カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう