目の下のたるみ、眉間や目尻のシワ対策に「パンダマッサージ」(老け顔グセ直し⑥)|カラダネ

カラダネ(わかさ出版)
医師や専門家とあなたをつなぐ、
健康・食・くらしのセルフケアが見つかる情報サイト

目の下のたるみ、眉間や目尻のシワ対策に「パンダマッサージ」(老け顔グセ直し⑥)

解説 土門治療院院長・鍼灸マッサージ師
土門奏
年をとってもシワやたるみが少ない魅力的な顔の人っていますよね。そのような人は、顔筋の使い方にクセがないと土門治療院院長の土門奏先生は話します。

一方、クセがある人の顔には、必要以上に酷使されることで疲れがたまってこわばり、シワやたるみの原因になってしまう「老け顔筋」と、正しく使われずに休ませてしまっている「若顔筋」があるといいます。詳しくは第1回の記事をご覧ください。

顔が老けて見られる人は、特定の顔筋を酷使する習慣(老け顔グセ)を改めて、老け顔筋を休ませ、若顔筋を動かしましょう。すると、みるみるシワやたるみが改善し、若々しい顔に近づくことができますよ。

第6回の今回は、目の下のシワ・たるみの原因になる老け顔グセの直し方について、土門治療院院長の土門奏先生にお話を聞きました。

目をギュッとつむると目の下がたるむ

こんにちは。土門奏です。

今回は、目の下のたるみや、眉間や目尻のシワの原因になる「目をギュッとつむる老け顔グセ」の直し方を紹介します。

まぶたを閉じるときに必要以上に強く閉じてしまう人は、みけんや目頭の筋肉ばかりを使いがち。目の下の皮膚は顔の中で最も薄く、その部分の筋肉を正しく使うことができないとすぐにシワやたるみの原因になってしまいます。

自分にこのクセがあるかどうかは、第2回の記事よりご確認ください。

老け顔クセがあった人は、さっそく対策を行いましょう。

Step1 日常チェック

まずは、普段の生活の中で気をつけるだけで、シワやたるみを改善することができるポイントをお伝えします。

kao_guse_illust_naoshi_P51.jpg

目の下にシワを作らないように目尻と目頭に指を当てて黄金比率に合わせ、目を優しく閉じます。目頭がよらず、目尻が上がる形になっているか確認しましょう。

Step2 黄金比率にセット

トレーニングに入る前に、黄金比率に顔をセットします。

kao_guse_illust_naoshi_P52_1-2.jpg

両ほおに指をそろえて置き、目尻を黄金比率の位置に合わせるように少し持ち上げて押さえます。

Step3 老け顔筋マッサージ

次に、老け顔筋をほぐしてこわばりを取るマッサージを行いましょう。

kao_guse_illust_naoshi_P52_2.jpg

Step2の状態のまま、軽くほお骨を指圧するように指を押し当てながら4回小さくうなずきます。

kao_guse_illust_naoshi_P52_3.jpg

②こめかみや眉毛の上など目の周りを徐々に移動しながら、同じように筋肉をほぐしていきます。

Step4 若顔筋トレーニング
最後に、若顔筋と脳の神経回路をつなぎ、正しく動かせるようにするためのトレーニングを行います。

kao_guse_illust_naoshi_P53_1.jpg

①右手の指を左の眉毛の上に、左手の人差し指を左の目尻に、他の指をほおの下に置き、目尻の位置を黄金比率に合わせて軽く目を閉じます。

kao_guse_illust_naoshi_P53_2.jpg

②左手で優しく下まぶたを持ち上げ、眉毛や目頭が寄らないように注意しながら、目を強め(8割程度の力)に閉じます。そのまま3秒間キープし、5回繰り返します。

③指を動かさずに下まぶたの力だけで動かしてみて、左右対称に動かすことができているか確認してください。3秒間キープを5回繰り返します。

目を閉じるときやまぶしいとき、まばたきをするときなどに、無意識のうちに目をギュッとつむってしまっている人は少なくないはず。そのさいに酷使されている眉間や目頭の筋肉のこわばりをほぐすことで、目の下のたるみだけでなく、年齢が現れがちな眉間や目尻のシワも予防することができますよ。

老け顔グセ直し、いかがでしたか。クセを意識するだけでも、顔のシワやたるみは確実に改善していきます。ぜひ今日から自分の老け顔グセを見極めて、年齢を重ねてもシワやたるみが少ない魅力的な顔を手に入れましょう。みなさんが賢く若返るためのお手伝いができればうれしいです。

【関連記事】

顔グセ直し①:顔には「若顔筋」と「老顔筋」があるって知ってる?老け見えの原因は知らぬ間に老け顔筋を酷使しているから⁉︎

顔グセ直し②:老け顔筋を知らぬ間に動かしてしまう動作は「横引き笑い」や「唇巻き込み」。シワやたるみの原因に?

顔グセ直し③ :【老け顔グセ直し】ほおやフェイスラインのシワ・たるみ対策に「あ・え・いトレーニング」

顔グセ直し④:【老け顔グセ直し】ほうれい線対策に「ほっぺトントンマッサージ」

顔グセ直し⑤:【老け顔グセ直し】口元のたるみ対策に「あひる口トレーニング」

>>メイクに頼らず綺麗になる!カラダネ美容部 <<
シミ / シワ / たるみ / くすみ / ほうれい線 / 老け顔 / ニキビ
ダイエット / おなかヤセ / 美脚 / / 肩こり / 目の悩み
ハンドケア / 便秘 / 頻尿 / 若返りホルモン / 女性ホルモン
生理の悩み / 更年期障害 / 冷え / 疲れ / 睡眠
ミニマリストのセルフケア日和 / きれいになる漢方
はじめてのローフード / 美人顔トレ / 美肌菌 / 月経血コントロールヨガ

記事にあるセルフケア情報は安全性に配慮していますが、万が一体調が悪化する場合はすぐに中止して医師にご相談ください。また、効果効能を保証するものではありません。

写真/© カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう