1. レシピ
  2. 【ドライおからレシピ集】ダイエットにオススメの主菜レシピ

【ドライおからレシピ集】ダイエットにオススメの主菜レシピ

解説カラダネ編集部

テレビや雑誌でも紹介され、大評判の「ドライおからダイエット」!!

ドライおからは、小麦粉や片栗粉、パン粉の代わりにしたり、カサ増しに使用したりなど、いろいろな料理に活用できる使い勝手のいい食材です。

ダイエットにおすすめなドライおから料理を紹介しますので、ぜひ試してみてください。
この記事では主菜編です。

ドライおからは、スーパーや通信販売で手に入れるほか、自分でも手作りできちゃいます。
作り方や基本の使い方については、下記の記事をご覧ください。

サーモンのドライおからソテー

サーモン.jpg

【材料(2人分)
サーモン…2切れ
塩・コショウ…少々
ドライタイム…少々
ドライおから…適量
オリーブオイル…大さじ1

【作り方】
サーモンは塩・コショウをしてドライタイムをまぶす。ドライおからを全面に薄くつける。

フライパンにオリーブオイルを熱し、サーモンの皮目を下にして焼く。焼き色がついたら裏返して火を通し、油をきって器に盛りつける。

おから入りミートボール

ミートボール.jpg

【材料(2人分)】
合いびき肉…300グラム
ドライおから…大さじ4
タマネギ…2分の1個
しょうゆ…大さじ1
塩・コショウ…少々
オリーブオイル…大さじ2


赤ワイン…大さじ2
ホールトマト…100グラム
水…100ミリリットル

【作り方】
タマネギはみじん切りにする。ボウルにひき肉、ドライおから、タマネギ、しょうゆを入れて粘りが出るまでこねる。

❷①を直径3~4センチのボール状に丸める。フライパンにオリーブオイルを熱し、転がしながらミートボールを焼く

全体の色が変わったらを入れて火を通しながら煮詰める。水分がなくなってきたら塩・コショウで味を調え、器に盛りつける。お好みで粉チーズをかけて食べる。

手羽先のピリ辛グリル

手羽先.jpg

【材料(2人分)】
手羽先…8本
ドライおから…適量
塩・コショウ…少々
チリパウダー…少々

【作り方】
手羽先に塩・コショウをふり、チリパウダーをまぶす。ドライおからをまんべんなくまぶす。

グリルで火が通るまで両面を焼き、器に盛る。お好みでレモンを搾っていただく

関連記事

この記事が気に入ったらいいね!しよう