1. ニュース&コラム
  2. ダイエットに最適な【ドライおから】の作り方&使い方。ドライおからご飯が特におすすめ

ダイエットに最適な【ドライおから】の作り方&使い方。ドライおからご飯が特におすすめ

解説カラダネ編集部

ダイエット女子の強い味方である「ドライおから」は、さまざまなメーカーから市販されています。ドライおからのほかには、「乾燥おから」や「おからパウダー」の名前になっていることもあるので、探してみてください。

探しても見つからない!!という人のために、生のおからからドライおからを作る方法を紹介しましょう。

作り方は簡単で、生のおからをフライパンで20~30分炒って水分を飛ばすだけ。
では、ドライおからの作り方とその簡単な活用法を紹介しましょう。

ドライおからの作り方・炒るだけ!

おから4.jpg

ドライおからは、密閉容器に入れて冷蔵庫に保存しましょう。そして、1週間ほどで使いきってください。

ドライおからダイエットのやり方

ドライおからを毎日使うのに、最も簡単な方法を紹介します。それは、ご飯とみそ汁に加えることです。

ご飯とみそ汁は、ほとんどの日本人が毎日、口にしているはず。そのご飯やみそ汁におからを加えることで、毎回の食事に満足感をプラスでき、自然と食事量が減るのです。

おからご飯.jpg


おから6.jpg

ドライおからを料理に活用しよう

ドライおからは、小麦粉やパン粉の代わりなどにして、料理に活用することができます。
そうすることで、食事の食物繊維の量が増えるうえ、いつもより少ない量で満腹になります。

ドライおからを使ったおすすめレシピも近日公開します。お楽しみに!

近日公開予定!(まだ公開されていません)

記事にあるセルフケアは安全性に配慮していますが、万が一体調が悪化する場合はすぐに中止して医師にご相談ください。また、効果効能を保証するものではありません。

写真/©カラダネ

関連記事

この記事が気に入ったらいいね!しよう