もち麦ダイエットレシピ① モッチモチのもち麦とマグロの麦とろごはん|カラダネ

カラダネ(わかさ出版)
医師や専門家とあなたをつなぐ、
健康・食・くらしのセルフケアが見つかる情報サイト

もち麦ダイエットレシピ① モッチモチのもち麦とマグロの麦とろごはん

解説 カラダネ編集部

人気の「もち麦ご飯ダイエット」。
テレビのダイエット番組や雑誌で頻繁に見かけます。
もち麦ダイエットは、もち麦をご飯にまぜて炊いて主食として食べるのが一般的なやり方。

もち麦ごはんは、白米と同じように毎日食べてもOKですが、別の調理法でもち麦を食べたい人もいらっしゃるでしょう。

ここで紹介するのは、これからの季節にぴったりの夏のもち麦ダイエットレシピ。
簡単に作れますので試してみてはいかがでしょう。

プチプチしたもち麦と、ツルッとしたとろろが絶妙にマッチ。
新食感の夏の麦とろです。

●材料(2人分)
もち麦ご飯2膳、マグロ160グラム、長イモ160グラム、削り節3グラム、しょうゆ大さじ1、カイワレ大根適宜

●作り方
❶マグロは角切りにする。長イモはすりおろす。カイワレ大根の根は切り落とす
❷長イモに削り節、しょうゆを入れてまぜる。
❸もち麦ご飯に②のとろろ、マグロをかけてカイワレ大根を添える。


この記事は、医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。


写真/©カラダネ




関連記事

この記事が気に入ったらいいね!しよう