1. レシピ
  2. もち麦ご飯ダイエットレシピ③ 保存がきくので便利!【ゆでもち麦】の作り方と活用レシピ

もち麦ご飯ダイエットレシピ③ 保存がきくので便利!【ゆでもち麦】の作り方と活用レシピ

解説カラダネ編集部

ダイエットでご飯を抜いている、いわゆる糖質制限をしている人、多いのではないでしょうか。
ご飯を食べない、もしくは量を減らす……私たち日本人にとってはつらいことですよね。

そうした人にぜひおすすめしたいのが、もち麦ご飯です。
もち麦の解説は、下記の記事をご覧ください。

もち麦は白米にまぜて炊けばいいのですが、それでも毎日炊いて食べるのがめんどうという人もいるかもしれません。

そこでおすすめなのが「ゆでもち麦」。
作り方、以下のように簡単です。
s_もち麦3.jpg
もち麦をゆでてラップをして冷凍すると、保存が簡単。
しかも、おかずとしても楽しめます。
みなさんも試してみませんか?

ゆでもち麦ができたら、次はそれを料理に活用しましょう。

ゆでもち麦活用の4種のレシピ

ゆでもち麦のピリ辛ジャコ和え
●材料(2人分)

ゆでもち麦1カップ、ちりめんじゃこ大さじ4、ごま油大さじ2、トウガラシ輪切り適宜、しょうゆ大さじ2、みりん大さじ2、塩少々
●作り方
❶ちりめんじゃこ、ごま油、トウガラシをフライパンに入れ、カリカリするまで炒め、しょうゆとみりんを加えて水分がなくなるまで煮る。
❷①にゆでもち麦をまぜあわせて、塩で味を整える

ゆでもち麦のオクラ納豆和え
●材料(2人分)

ゆでもち麦1カップ、納豆1パック、オクラ4本、塩少々、めんつゆ大さじ2
●作り方
❶オクラをさっと洗って塩でゆでこすり、塩がついたままゆで、輪切りにする。
❷納豆とオクラをよく混ぜ、めんつゆで味をつける。
❸②に湯でもち麦をまぜあわせ、塩で味を整える。

ゆでもち麦の梅シソ和え
●材料(2人分)

ゆでもち麦1カップ、梅干し大2粒、大葉2枚、塩少々
●作り方
❶梅干は種を取り、包丁で細かくたたく。大葉は千切りにする。
❷①にゆでもち麦をまぜあわせ、塩で味を整える。

ゆでもち麦の明太子和え
●材料(2人分)

ゆでもち麦1カップ、明太子4分の1腹、万能ネギ1本、しょうゆ大さじ1
●作り方
❶明太子は薄皮をとり、万能ネギは小口切りにする
❷ゆでもち麦に明太子としょうゆをまぜあわせて、万能ネギを散らす。

この記事は、医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

関連記事

この記事が気に入ったらいいね!しよう