ぬか床と暮らそう|いろんな野菜を漬けてみよう!③|カラダネ

カラダネ(わかさ出版)
医師や専門家とあなたをつなぐ、
健康・食・くらしのセルフケアが見つかる情報サイト

ぬか床と暮らそう|いろんな野菜を漬けてみよう!③

解説 医師・料理研究家 河埜玲子

さて、今回も定番の野菜だけでなく、「えっ!こんな野菜も?」と、驚いてしまうような、変わりダネの野菜の漬け方を紹介します。
軽く塩をふる野菜の漬け方レシピを、数点ピックアップしました。

本記事の「漬け時間」は、浅漬けの目安です。外気温とぬか床の温度によって、漬かり方は変化します。寒い季節や冷蔵庫で保管した場合は、さらにプラス4〜8時間ほど漬けたままにしてもいいでしょう。その日の温度や野菜の大きさ、切り方などに合わせて、漬け時間を調整してください。

↓「ぬか床って何?」と、いう人はこちらをチェック↓
https://www.karadane.jp/articles/news/43271/

↓「ぬか床の栄養」に関してはこちらをチェック↓
https://www.karadane.jp/articles/news/43276/

解説:医師・料理研究家 河埜玲子

水菜の漬け方レシピ

水菜の漬け時間は〜6時間です!

【作り方】
❶軽く洗い、水気を切る。
❷半分に切って輪ゴムでとめてから塩を振り、ぬか床に漬ける。
❸取り出したら水洗いしてぬかを落とし、食べやすく切る。

★ポイント★
栄養のポイントは、カリウム
野菜に多いミネラルの一種です。利尿作用によって体内の余分な水分やナトリウムを排出し、むくみの改善が期待できると言われています。

カリフラワーの漬け方レシピ

カリフラワーの漬け時間は6〜8時間です!

【作り方】
❶水洗いし、小房に分ける。
❷水気を拭いて軽く塩を振り、ガーゼに包んでから、ぬか床に漬ける。
❸取り出したら水洗いしてぬかを落とし、大きいものは食べやすく切って器に盛る。

★ポイント★
栄養のポイントは、スルフォラファン
アブラナ科野菜に含まれるイオウ化合物です。肝機能の改善、ピロリ菌への抗菌作用、細胞の腫瘍化を防ぐ働きなどが報告されています。

クレソンの漬け方レシピ

クレソンの漬け時間は〜6時間です!

【作り方】
❶水洗いしてからよく水気を切り、輪ゴムでとめる。
❷軽く塩を振ってから、ぬか床に漬ける。
❸取り出したら水洗いしてぬかを落とし、器に盛る。

★ポイント★
栄養のポイントは、シニグリン
クレソンなどアブラナ科野菜に含まれている辛味成分です。抗菌作用で食中毒の予防や、食欲増進に役立つと言われています。

今回は、アブラナ科野菜を多く紹介しました。これらの野菜も軽く塩を振ってから漬けるのがポイントです。

写真:©️カラダネ/©︎AdobeStock

引用/出典

わかさ夢MOOK106|ぬか床をを育てて健康になる!

出典名:ぬか床を育てて健康になる!キレイになる!最高のぬか漬けレシピ
発行:株式会社わかさ出版
発売日:2019年7月1日
定価:900円+税
本書をお求めの場合は、お近くの書店でのご注文、または、Amazon楽天ブックスでも購入できます。

この記事が気に入ったらいいね!しよう