ぬか床と暮らそう|いろんな野菜を漬けてみよう!②|カラダネ

カラダネ(わかさ出版)
医師や専門家とあなたをつなぐ、
健康・食・くらしのセルフケアが見つかる情報サイト

ぬか床と暮らそう|いろんな野菜を漬けてみよう!②

解説 医師・料理研究家 河埜玲子

さて、今回も定番の野菜だけでなく、「えっ!こんな野菜も?」と、驚いてしまうような、変わりダネの野菜の漬け方を紹介します。
軽く塩をふる野菜の漬け方レシピを、数点ピックアップしました。

本記事の「漬け時間」は、浅漬けの目安です。外気温とぬか床の温度によって、漬かり方は変化します。寒い季節や冷蔵庫で保管した場合は、さらにプラス4〜8時間ほど漬けたままにしてもいいでしょう。その日の温度や野菜の大きさ、切り方などに合わせて、漬け時間を調整してください。

↓「ぬか床って何?」と、いう人はこちらをチェック↓
https://www.karadane.jp/articles/news/43271/

↓「ぬか床の栄養」に関してはこちらをチェック↓
https://www.karadane.jp/articles/news/43276/

解説:医師・料理研究家 河埜玲子

新生姜の漬け方レシピ

新生姜の漬け時間は6〜8時間です!

【作り方】
❶よく洗い、軽く塩を振ってぬか床に漬ける。
❷取り出したら水洗いしてぬかを落とし、薄くスライスする。

★ポイント★
栄養のポイントは、ジンゲロール
しょうがの辛味成分で、めぐりを良くして、冷えを改善する働きがある。免疫力の強化やコレステロール値の改善にも役立つとされる成分です。

マッシュルームの漬け方レシピ

マッシュルームの漬け時間は〜6時間です!

【作り方】
❶軽く塩を振る。まとめてガーゼに包んでから、ぬか床に漬ける。
❷取り出したら水洗いしてぬかを落とし、キッチンペーパーなどで水気を拭く。
❸食べやすく切って器に盛る。

★ポイント★
栄養のポイントは、ビタミンB2・B6
ビタミンB2は、脂質の分解や皮膚・粘膜の新陳代謝を促すし、ビタミンB6も脂質の分解を促すほか、神経を正常に保つ働きがあると報告されています。

ラディッシュの漬け方レシピ

ラディッシュの漬け時間は〜6時間です!

【作り方】
❶根を切ってからよく水洗いする。
❷軽く塩を振って、ガーゼに包んでから、ぬか床に漬ける。
❸取り出したら水洗いしてぬかを落とし、実の部分を半分に切る。

★ポイント★
栄養のポイントは、ジアスターゼ
アミラーゼとも呼ばれるでんぷん分解酵素の一種。腸内の働きを助けて、胃酸過多、胃もたれ、消化不良、食欲不振を改善すると言われています。

今回の野菜は、軽く塩を振ってから漬けてください。
次回も変わりダネ野菜のぬか漬けレシピを紹介します。

写真:©️カラダネ/©︎AdobeStock

引用/出典

わかさ夢MOOK106|ぬか床をを育てて健康になる!

出典名:ぬか床を育てて健康になる!キレイになる!最高のぬか漬けレシピ
発行:株式会社わかさ出版
発売日:2019年7月1日
定価:900円+税
本書をお求めの場合は、お近くの書店でのご注文、または、Amazon楽天ブックスでも購入できます。

この記事が気に入ったらいいね!しよう