ぬか床と暮らそう|ぬか床のお手入れ|カラダネ

カラダネ(わかさ出版)
医師や専門家とあなたをつなぐ、
健康・食・くらしのセルフケアが見つかる情報サイト

ぬか床と暮らそう|ぬか床のお手入れ

解説 医師・料理研究家 河埜玲子

本記事では、ぬか床のお手入れを解説します。
より、ぬか床がおいしくなるにはやっぱりお手入れが大切。

↓「ぬか床って何?」と、いう人はこちらをチェック↓
https://www.karadane.jp/articles/news/43271/

↓「ぬか床の栄養」に関してはこちらをチェック↓
https://www.karadane.jp/articles/news/43276/

解説:医師・料理研究家 河埜玲子

毎日のお手入れ

1、ぬか床は1日1〜2回かき混ぜる!

毎日必ず自分の手で混ぜるのが基本です。
ぬかはにおいが移りやすいので、ビニールの手袋などは使わず、必ず自分の手で混ぜます。
また、人によって皮膚についている菌がそれぞれ異なるので、他人に混ぜてもらうのはおすすめしません。

2、空気を抜く

野菜などをぬか床に入れる際は、ぬかの中に完全に沈めます。そして、手で押さえてぬか床の表面を平らにします。
ぬか床の空気を抜くことで乳酸菌が活発に働き、発酵が進みます。

3、清潔に保つ
ぬか床は常に清潔な状態にしてください。ぬかをかき混ぜる際は、ぬかが飛び散らないようゆっくりとていねいに混ぜましょう。
容器の縁についたぬかは、ふきんなどでやさしく拭き取ります。

ポイント

微生物に影響を与えるのは、
「温度」
「水分量」
「清潔さ」

おいしいぬか床にするには、温度、水分量、そして清潔さを保たなければなりません。
温度は、できる限り20~25度Cをキープするようにし、ぬか床が水っぽくなったらこまめにキッチンペーパーや水抜き器で余分な水分を取り除きます。
また、毎日混ぜるたびに、容器の縁についたぬかはきれいなふきんで拭き取りましょう。

次の記事では野菜の漬け方を紹介しましょう。

写真:©️カラダネ/©︎AdobeStock

引用/出典

わかさ夢MOOK106|ぬか床をを育てて健康になる!

出典名:ぬか床を育てて健康になる!キレイになる!最高のぬか漬けレシピ
発行:株式会社わかさ出版
発売日:2019年7月1日
定価:900円+税
本書をお求めの場合は、お近くの書店でのご注文、または、Amazon楽天ブックスでも購入できます。

この記事が気に入ったらいいね!しよう