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【腰の背骨コンディショニング体操のやり方動画】坐骨神経痛・脊柱管狭窄症・ひざ痛や頻尿の人におすすめ

解説カラダネ編集部

背骨コンディショニング体操が今人気です。
背骨コンディショニングとは、背骨のゆがみを整える目的で開発された運動プログラムで、特に背骨のゆがみがかかわる首や肩、背中、腰といった部位に痛みを抱える人におすすめ。
開発したのは日野秀彦先生で、今や全国で30万人以上の人が実践しているそうです。

この記事では、健康情報誌『わかさ』2018年9月号の背骨コンディショニング特集の中から、腰痛や坐骨神経痛の人におすすめの「腰の背骨コンディショニング体操」のやり方(足回し)を、動画で紹介します。
『わかさ』の記事をお読みいただきながら、ご覧ください。
首・肩、背中の背骨コンディショニング体操の動画をご覧になりたい方は、一番下の関連記事をご覧ください。

腰の背骨コンディショニング体操のやり方動画をどうぞ

まずは、やり方をご覧ください。



いかがでしたでしょうか。簡単にできたという方が多いのではないかと思います。

仙腸関節のズレを正そう

日野秀彦先生によると、坐骨神経痛などの症状がある人は、上半身と下半身をつないでいる骨盤の仙腸関節(仙骨と骨盤の一部である腸骨が結合した部分)がズレているといいます。つまり、仙腸関節のズレを正せば、坐骨神経痛などは改善できる可能性があるのです。

そこで試していただきたいのが、腰の背骨コンディショニングです。 
やり方はたった4つだけ。寝て行う、イスを使って行うなど誰にも簡単にできるかと思いますので、ぜひ試してみていただきたいと思います。
動画では、最初に行う「ゆるめる動作」の足回しを解説しています。

日野先生によると、腰の背骨コンディショニングは、腰の不調をはじめ、ひざ痛や頻尿といった症状がある人にもおすすめだそうです。

もちろん、体に不調のある人は必ず病院で専門医に診てもらうことを忘れないでください。

記事にあるセルフケア情報は安全性に配慮していますが、万が一体調が悪化する場合はすぐに中止して医師にご相談ください。また、記事にある体験はあくまでも個人的な感想であり、効果効能を保証するものではありません。

写真/© カラダネ © Fotolia

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出典:『わかさ』2018年9月号(詳細はわかさ出版ホームページにて)
電子書籍をご希望の方はAmazonでKindle版(発売日以降)がご購入できます

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くわしい内容は、
わかさ出版のホームページ

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