ショウガを蒸して健康効果アップ!蒸しショウガ活用レシピ⑥|カラダネ

カラダネ(わかさ出版)
医師や専門家とあなたをつなぐ、
健康・食・くらしのセルフケアが見つかる情報サイト

ショウガを蒸して健康効果アップ!蒸しショウガ活用レシピ⑥

解説 カラダネ編集部

蒸しショウガを作ってみたら日々の料理にぜひ活用してみましょう。
今回紹介するのは、粉末にした蒸しショウガの炒め物です。

☆蒸しショウガって何?
https://www.karadane.jp/articles/entry/news/007659/

☆蒸しショウガの作り方
https://www.karadane.jp/articles/recipe/43174/

カレー粉に含まれるクルクミンの健康効果もショウガと共に期待できる料理です。

引用:本記事は2019年2月16日発売『わかさ4月号』より一部を抜粋しています。

蒸しショウガとヤマイモとちくわのカレー南蛮炒め

【材料(2人分)】
◆長ネギ…1/2本
◆ヤマイモ…50g
◆ちくわ…1本
◆オリーブオイル…大さじ1
◆カレー粉…小さじ1/4
◆麺つゆ…小さじ1
◆蒸しショウガ(粉末)…少々

【作り方】
1、
長ネギとちくわは斜めに薄切りにし、ヤマイモは短冊切りにする。
2、フライパンにオリーブオイルを熱し、長ネギを炒めて、しんなりしたらヤマイモとちくわを加えて炒める。
3、カレー粉・麺つゆ・蒸しショウガを加えて、味を調える。

この記事は、医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

 

『わかさ』(毎月16日発売)|健康雑誌のパイオニア

発売日:毎月16日
定価:680円
最新号はこちらをチェック。
手作り蒸しショウガの特集をお求めの場合は、お近くの書店でのご注文、または、Amazon楽天ブックスでも購入できます。

この記事が気に入ったらいいね!しよう