【蒸しショウガ】は簡単にできる手作り漢方。蒸すことで有用成分が10倍増?|カラダネ

カラダネ(わかさ出版)
医師や専門家とあなたをつなぐ、
健康・食・くらしのセルフケアが見つかる情報サイト

【蒸しショウガ】は簡単にできる手作り漢方。蒸すことで有用成分が10倍増?

解説 イシハラクリニック副院長
石原新菜

mushishouga-is1.png
mushishouga-is2.png
mushishouga-is3.png
mushishouga-is4.png
ショウガの食べ方といえば、すり下ろして生で食べたり、みじん切りにして料理に使ったり。でも、病気の予防のためにショウガを食べるなら、オススメは蒸しショウガです。

蒸すとショウガの有用な成分が増える

ショウガの有用成分として有名なのは、辛味成分のジンゲロールやとショウガオール。生のショウガに多いのはのジンゲロールです。ショウガを蒸すと、ジンゲロールの一部がショウガオールに変わり、生のときの10倍もの量になるとされ、体温を上げる働きが高まるというのです。
作り方を紹介しましょう。

①ショウガを縞模様に沿って1ミリ厚にスライス
②蒸し器で30分蒸す
③広げて天日干しor室内干し

干してカリカリになったものは、ミキサーで粉末にできます。ちなみに、漢方薬局で売られている乾姜(かんきょう)という生薬とほぼ同じものです。
冷がつらい人、不調を抱えている人は、漢方での処方で必ずと言っていいほど乾姜が入っています。この蒸しショウガをぜひ手作りして、日々の料理に活用してみてはいかがでしょうか。

今後は蒸しショウガを活用したレシピもご紹介します。

>> 老化防止に役立つ情報が満載 <<
シミ / シワ / たるみ / くすみ / ほうれい線 / 老け顔 / ニキビ
ダイエット / おなかヤセ / 美脚 / / 肩こり / 目の悩み
ハンドケア / 便秘 / 頻尿 / 若返りホルモン / 女性ホルモン
生理の悩み / 更年期障害 / 冷え / 疲れ / 睡眠
ミニマリストのセルフケア日和 / きれいになる漢方
この記事は、医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/© AdobeStock ©カラダネ

関連記事

”見た目”を細胞レベルで若返らせる法。命の回数券「テロメア」を伸ばそう

 

日本人は本来、老けが遅い人種。でも最近は早く老ける人が増えている!?

 

老けが早い人の共通点は”冷え”。老化を早める”ゴースト血管”は冷えで増える!?

 

あなたのカラダ、【冷え度】診断。冷えてるなら老化が早く進むかも!?

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう