1. PR
  2. 卒業なるか?肥満外来、メディケアダイエットにチャレンジ中の編集部員の体脂肪がなんと!【第3回】

卒業なるか?肥満外来、メディケアダイエットにチャレンジ中の編集部員の体脂肪がなんと!【第3回】

解説カラダネ編集部

こんにちは、カラダネ編集部がチャレンジするダイエット企画、「メディケアダイエットに挑戦」最終回です!
冬にダイエットを決意して約3ヵ月間のメディケアダイエットを始めたワタクシ。アニメを見るのもチョコレートもやめられない編集部員は果たしてダイエットに成功したのでしょうか…
第1回と第2回の記事は下記よりご覧ください。

おやつを大豆食品に置き換える作戦

前回の先生からいただいたお告げ、「大豆食品をおやつに置き換える」作戦を実行し、

取りつかれたように豆製品を食べるようになりました(笑)

おやつを抜けそうな日は食べずにいましたが、仕事中はどうしても途中に甘いものが欲しくなり、間食してしまう日が多かったです。(特にお世話になったのは豆乳とソイ●ョイの2つ。どちらも味がいろんな種類があるのに、おいしいので個人的にたくさんお世話になっています! )
そしてこれが、2月の体重の変化グラフ

なんということでしょう!グラフが右肩に下がりすぎ、ついに下に紙を足しました(笑)。


2月末の時点の体重は52.4㎏。前回よりさらに体重を落とせています。
でも、この数字、私が以前にあるダイエットをしたときによく見る数字でした。
それは「一食だけダイエット」と「軽い運動」。
たいていは、52.4kgという体重表記を見ると満足してしまい、すぐにダイエットをやめてしまいました。
ふとしたときに体重計に乗ると、以前の体重に戻っているんですよね…。これは心当たりある人も多いはず。
今回は、この落ちた体重をメディケアダイエット卒業まで保つことができるのでしょうか…。

祝メディケアダイエット卒業!体脂肪がなんと!

翌月の3月も先生とのカウンセリングを2回行い、食生活の記録を見せて、そのつど気になる点や、不安な部分のアドバイスを頂きました。この頃になると体が食生活の改善に慣れてきたからか、食生活のアドバイスよりも、

・いつも食べているものにどんな栄養が入っているか
・今の自分に必要な栄養は何か
・それを自分の食生活に取り入れるには何を食べたらいいか

などなど…栄養について学ぶことがとても多かったのです。
今考えると、確実に自分自身のマインドに変化があり、自分の体のことを考えた質問していました。
先生も熱心にお話くださり、一生涯活用できそうな話をたくさん聞くことができたと感じています。

ダイエットの本やウェブサイトを見ると、ついつい「運動法の種類」だったり、「カロリー表」などを見てしまいがちですが、カウンセリングは、専属の先生が「自分のやるべきこと」や、「食べるもの・食べ方」を明確に教えてもらうことができるので、かなり実行しやすいです。不思議と先生が神様に見えてきます。

そして、引き続き、食生活改善をくり返し、いよいよ迎えた運命の卒業式。
最終結果は………。

右がメディケアダイエットを始めて一番体重が増えていたとき。左が卒業式の当日の体重です。
体重が40㎏代には届かなかったものの、目標のマイナス5㎏は無事に達成することができました!
さらにさらに体脂肪率も大幅に減りました!!(個人的に一番感動しました)
しかも体内年齢も18歳って・・・!言われてみれば、会社の人からも肌ツヤ良くなったね、と言われることが多くなってました!

高校生以来の体重に戻った…!
運動してないのに!!
チョコも食べたのに!!!
映画でコナンくん見ながらポップコーンも食べたのに!!!!

私の結果を見て先生方も大拍手!とても嬉しかったです!
卒業記念に先生から渡されたのが、卒業証書と秘伝のレシピ帳!

このレシピ帳は、いままでのカウンセリングをもとに、先生が手作りで作ってくれる世界で1冊しかない特別なレシピ本で、まさに永久保存版です。卒業証書を頂いたさいは、いろいろな思い出がよみがえってきて感慨深くなりました。

そして、卒業記念にプレゼントも頂きました。