1. ニュース&コラム
  2. 見た目の若さを保ちたい。首・手首・足首の【3首】を保温しよう

見た目の若さを保ちたい。首・手首・足首の【3首】を保温しよう

解説イシハラクリニック副院長
石原新菜

スローエイジングに目覚めたあなたへ。
今回は約1分で読める「3首保温」のお話です。

s_kubi.ins1.png

s_kubi.ins2.png

s_kubi.ins3.png

s_kubi.ins4.png
寒い冬は、体の冷えが一気に進みやすい季節。冷えると血流が一気に悪くなってシミやシワなどが増える可能性も大きく、冷え予防が重要です。もちろん、全身を温める必要がありますが、意外に見落とされがちな部位が次の3つ。

「首、手首、足首」3首を温めよう

この3つは体の接続部位でもあり、洋服を着てもまったく隠れません。でも、首ならマフラー、手首なら手首ウォーマー、足首なら足首ウォーマーであえて温めていただきたいのです。理由は3首とも太い血管が表面を通っているばかりか筋肉や脂肪が少ないので熱が逃げやすく、冷えの玄関口になるため。

逆にいえば、3首を温めれば太い血管の血流がよくなると考えられ、全身の血流アップに役立ちます。血流アップは、全身の細胞の新陳代謝を促し、見た目を圧倒的に若々しくするのに不可欠。
私は、マフラーと手首ウォーマーと足首ウォーマーは若さをキープするお守りと考えており、患者さんにすすめるだけではなく、私自身も欠かさず愛用しています。

>> 1分で老化防止に役立つ情報が満載!スローエイジング1min講座はこちら <<
シミ / シワ / たるみ / くすみ / ほうれい線 / 老け顔 / ニキビ
ダイエット / おなかヤセ / 美脚 / / 肩こり / 目の悩み
ハンドケア / 便秘 / 頻尿 / 若返りホルモン / 女性ホルモン
生理の悩み / 更年期障害 / 冷え / 疲れ / 睡眠
ミニマリストのセルフケア日和 / きれいになる漢方

カラダネは大人の女性に「スローエイジング」を提案します。
スローエイジングは、若見えのテクニックや、無理な若返りを試みることではありません。
カラダの中から整えて、老化のスピードを遅らせることが目的です。

この記事は、医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/© Fotolia ©カラダネ

関連記事

この記事が気に入ったらいいね!しよう