1. ニュース&コラム
  2. 「一生太らない」を手に入れる【やせる脳ダイエット】とは。週1回1食抜く、から始めよう

「一生太らない」を手に入れる【やせる脳ダイエット】とは。週1回1食抜く、から始めよう

解説カラダネ編集部

スローエイジングに目覚めたあなたへ。
今回は約1分で読める「やせる脳ダイエット」のお話です。

痩せる脳1is.png
痩せる脳2is.png
痩せる脳3is.png
痩せる脳is4.png

つらいカロリー制限も、めんどくさい運動もしたくない!それでもなんとかしてやせたい!そんなわがまま女子にぴったりのダイエット法があります。それが、こちら。

壊れた満腹中枢を修復して「やせる脳」になっちゃおう

佐藤診療所院長の佐藤周三先生によると、ダイエットに失敗する原因は、食べすぎによって脳の満腹中枢が壊れて、必要以上のカロリーを摂取してしまうから。つまり、満腹中枢が本来の感覚を取り戻せば、特別な食事制限や運動をしなくても、自然と必要な量だけを食べて理想的な体重を維持できるようになるというのです。

満腹中枢を修復する方法は意外と単純。なんと、空腹感を感じるだけでいいのだとか。でも、一度空腹感を感じたからといって、その直後に欲望のおもむくままに食べまくるのは絶対NG!ここでグッと我慢して空腹中枢をたくさん働かせることによって、酷使されて疲れていた満腹中枢は休むことができ、徐々に本来の感覚を取り戻していくのです。

週に1回1食抜くだけでも脳は確実に変わっていくと佐藤先生は話します。すると、一生太らない体も夢ではないかもしれません。もちろん、週1ペースから始めて、最終的には空腹感を毎日感じるようになれば、「やせる脳」に早く変わることができるそう。とはいえ、無理なダイエットは挫折のもと。マイペースに行ってくださいね。くわしいやり方は下記の記事をご覧ください。


>> 1分で老化防止に役立つ情報が満載!スローエイジング1min講座はこちら <<
シミ / シワ / たるみ / くすみ / ほうれい線 / 老け顔 / ニキビ
ダイエット / おなかヤセ / 美脚 / / 肩こり / 目の悩み
ハンドケア / 便秘 / 頻尿 / 若返りホルモン / 女性ホルモン
生理の悩み / 更年期障害 / 冷え / 疲れ / 睡眠
ミニマリストのセルフケア日和 / きれいになる漢方

カラダネは大人の女性に「スローエイジング」を提案します。
スローエイジングは、若見えのテクニックや、無理な若返りを試みることではありません。
カラダの中から整えて、老化のスピードを遅らせることが目的です。

この記事は、医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/© Fotolia ©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう