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カンタンに脂肪燃焼細胞が活性化し、ヤセる!? 肩回し、しよう

解説カラダネ編集部

スローエイジングに目覚めたあなたへ。
今回は約1分で読める「肩回しダイエット」のお話です。

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いろんなダイエット法を試したけどなかなか痩せることができない、いつもリバウンドしてしまう、そもそもきついダイエットは続かない…。そんなお悩みを抱えている人にぴったりのダイエット方法があります。なんと、「体のある部分」を動かすだけで、脂肪を燃やして熱を生み出す褐色脂肪細胞(熱産生能力が筋肉の70〜100倍といわれる)を活性化できる可能性があるのです。その方法がこちら。

肩を大きく回すだけで脂肪燃焼細胞が活性化して
スッキリ痩せられるかも

褐色脂肪細胞は肩甲骨周辺に密集しているといわれます。褐色脂肪細胞は動かすだけで活性化できるとされるため、肩をダイナミックに回して肩甲骨を大きく動かす肩回しを行うことでダイエットに繋がると考えられるのです。

ほかにも、肩回しは重力に抵抗して体のバランスを保つ「抗重力筋」を強めると考えられます。 抗重力筋が衰えると、体の重みを支えきれなくなって姿勢が悪くなり、バストが垂れてきたり、内臓下垂に伴って下腹が出やすくなる傾向があります。最終的には、骨盤もゆがんでO脚やX脚が起こり、下半身に脂肪がつきやすくなってしまう可能性があります。

肩回しをやれば、抗重力筋のうち肩甲骨とつながる脊柱起立筋や僧帽筋、小胸筋の弛緩・収縮がくり返されると考えられます。その結果、上半身の抗重力筋が強まって姿勢が改善されたり、上半身の抗重力筋が強まるのと連動しておなかや太ももなどの抗重力筋も強まって、骨盤のゆがみやO脚X脚も改善すると考えられるのです。ひいてはバストやヒップがアップしたり下腹がへこみ、メリハリのある体型になることが期待できます。

もちろん、肩回しをやれば誰でも必ず痩せることができるとは限りませんが、手軽にできる方法なのでぜひ試してみてください。くわしいやり方は、倉敷芸術科学大学客員教授の内田輝和先生にご解説いただいた下記の記事で紹介しています。



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カラダネは大人の女性に「スローエイジング」を提案します。
スローエイジングは、若見えのテクニックや、無理な若返りを試みることではありません。
カラダの中から整えて、老化のスピードを遅らせることが目的です。

この記事は、医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/© Fotolia ©カラダネ

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