1. ニュース&コラム
  2. 時短で美髪。組み手シャンプーで"洗髪"ではなく"先頭"を。髪に潤いとツヤが戻る

時短で美髪。組み手シャンプーで"洗髪"ではなく"先頭"を。髪に潤いとツヤが戻る

解説カラダネ編集部

スローエイジングに目覚めたあなたへ。
今回は約1分で読める「組み手シャンプー」のお話です。

最近なんだか髪の毛がパサつく、ツヤがなくなってきた、ボリュームが減った……こんな悩みがある人は、次の2つのことが大切です。一つは、頭皮の汚れをとって健康な髪が生える環境を整えること。もう1つは、血流をよくして地肌に栄養が行き届かせること。この2つが一挙にできるやり方はこれ。

組み手シャンプーで洗髪ならぬ”洗頭”を

組み手シャンプーは、全理連名誉講師の板羽忠徳先生が考案しました。先生は組み手シャンプーで70代にして20代に劣らないフサフサの髪の毛を誇っています。やり方は図の通りです。

s_組手シャンプー.jpg

組み手シャンプーは、2度洗いが基本。1回めは500円玉ほどの量のシャンプー剤で1〜2分かけて洗い、髪の脂分や汚れをしっかり落とします。2回めはシャンプー剤を100円玉ほどの量にし、上の図で紹介した方法で5分ほどかけて頭皮をマッサージしながら洗ってください。

ポイントは、指の腹ではなく、指頭(指先と指の腹の中間の位置)を使ってマッサージをすることです。〝洗髪〟ではなく、頭皮を洗う〝洗頭〟のイメージで行いましょう。単なるマッサージとは違って、抜け毛の原因になる頭皮の汚れも取れるので、一刻も早く美髪を実現させたい人には特におすすめです。
もちろん、誰にも必ず作用が現れるわけではありませんが、髪に潤いとツヤの戻る人はおおぜいいます。くわしくは、以下の記事をご覧ください。


>> 1分で老化防止に役立つ情報が満載!スローエイジング1min講座はこちら <<
シミ / シワ / たるみ / くすみ / ほうれい線 / 老け顔 / ニキビ
ダイエット / おなかヤセ / 美脚 / / 肩こり / 目の悩み
ハンドケア / 便秘 / 頻尿 / 若返りホルモン / 女性ホルモン
生理の悩み / 更年期障害 / 冷え / 疲れ / 睡眠
ミニマリストのセルフケア日和 / きれいになる漢方

カラダネは大人の女性に「スローエイジング」を提案します。
スローエイジングは、若見えのテクニックや、無理な若返りを試みることではありません。
カラダの中から整えて、老化のスピードを遅らせることが目的です。

この記事は、医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/© Fotolia ©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう