1. ニュース&コラム
  2. 甘酒美容、半端ない。あまりにも"ピンポイントすぎる"美容作用とは

甘酒美容、半端ない。あまりにも"ピンポイントすぎる"美容作用とは

解説カラダネ編集部

スローエイジングに目覚めたあなたへ。
今回は約1分で読める「甘酒美容」のお話です。

甘酒は米麹から作るもの、酒粕から作るものの2種に大別できます。ここで解説するのは米麹から作る甘酒について。
甘酒の人気が世界にも広まっているそうです。ジャパニーズスーパーフードとも呼ばれる甘酒人気の秘密は、優しすぎる風味と期待感が大きい美容への働き。例えば含有成分のフェルラ酸やアルブチンには、シミ、そばかす、シワ、くすみを強力に予防できる可能性があるとわかり注目されています。そしてもう一つ、甘酒の美容作用について驚きの試験結果がこれ↓

なんと目の下のクマを改善できる可能性が!


国内の食品メーカーと東京工科大学の前田憲寿教授の共同研究の結果だそうですが、目の下のクマが改善した結果が出ているといいます。食品や化粧品の作用を調べる試験で「シミやシワが改善した!」といった結果は目にしますが、「目の下のクマ」に対しての結果なんて、あまりにもピンポイントすぎます。甘酒以外にはそう多くはないはず!
でも確かに目の下にクマは、年齢以上に老けて見える原因にもなるため、美容の大敵といわれます。クマを改善できるなら、もうそれだけで甘酒を飲む価値大。さらに、甘酒で髪のツヤがよくなった人もいたとか。甘酒おそるべしです。

肌の若さを貯金するため、今日から毎日一杯、甘酒をお飲みください。甘酒美容についてくわしくは
実践女子大学名誉教授の田島眞先生の記事をご覧ください。

>> 1分で老化防止に役立つ情報が満載!スローエイジング1min講座はこちら <<
シミ / シワ / たるみ / くすみ / ほうれい線 / 老け顔 / ニキビ
ダイエット / おなかヤセ / 美脚 / / 肩こり / 目の悩み
ハンドケア / 便秘 / 頻尿 / 若返りホルモン / 女性ホルモン
生理の悩み / 更年期障害 / 冷え / 疲れ / 睡眠
ミニマリストのセルフケア日和 / きれいになる漢方

カラダネは大人の女性に「スローエイジング」を提案します。
スローエイジングは、若見えのテクニックや、無理な若返りを試みることではありません。
カラダの中から整えて、老化のスピードを遅らせることが目的です。

この記事は、医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/© Fotolia ©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう