1. ニュース&コラム
  2. 見た目の老化を遅くする【歯磨き法】歯間マッサージで歯肉が再生?

見た目の老化を遅くする【歯磨き法】歯間マッサージで歯肉が再生?

解説カラダネ編集部

スローエイジングに目覚めたあなたへ。今回は約1分で読める「歯磨き法」のお話です。

いつもキレイにしてるんだけど、なんか老けて見える……その原因には、歯茎が下がった「歯茎ブス」の可能性があります。
歯周病で歯茎がやせて下がっていれば、笑ったとき、話をしたとき、歯茎が見えた瞬間に老けて見られます。そこで、歯周病セルフケアとしての歯磨き法を実践してください。実は歯磨きのやり方を少し変えるだけで、やせた歯茎の細胞が再生する可能性があるとか。やり方のポイントは以下の通り。


歯間1ヵ所につき7~8回、歯ブラシの先を出し入れする

この歯磨き法を考案したのは岡山大学名誉教授の渡邊達夫先生です。やり方を図解します。

s_歯磨き1.jpg

加速する顔の老化にブレーキをかけましょう。渡邊先生のくわしい解説は、下記の記事をご覧ください。

もちろん、歯周病の人は必ず歯科医の治療を受けることが最重要です。そのうえで、記事を参考にしてください。

>> 1分で老化防止に役立つ情報が満載!スローエイジング1min講座はこちら <<
シミ / シワ / たるみ / くすみ / ほうれい線 / 老け顔 / ニキビ
ダイエット / おなかヤセ / 美脚 / / 肩こり / 目の悩み
ハンドケア / 便秘 / 頻尿 / 若返りホルモン / 女性ホルモン
生理の悩み / 更年期障害 / 冷え / 疲れ / 睡眠
ミニマリストのセルフケア日和 / きれいになる漢方

カラダネは大人の女性に「スローエイジング」を提案します。
スローエイジングは、若見えのテクニックや、無理な若返りを試みることではありません。
カラダの中から整えて、老化のスピードを遅らせることが目的です。

この記事は、医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/© Fotolia ©カラダネ

関連記事

この記事が気に入ったらいいね!しよう