1. ニュース&コラム
  2. 笑うと老け顔に。 歯茎ブス【歯周病】は従来の歯磨き法では改善しにくい

笑うと老け顔に。 歯茎ブス【歯周病】は従来の歯磨き法では改善しにくい

解説カラダネ編集部

スローエイジングに目覚めたあなたへ。今回は約1分で読める「歯茎ブス」のお話です。

シミもシワもなくて、肌も透き通るように美しい。服装もお洒落。なのに笑顔になると、急に老けて見える……そうした人は、たいてい歯茎がやせて下がっている人が多いものです。いわゆる歯周病で、歯茎が下がる「歯茎ブス」になっているわけです。歯科医の中にも歯周病と見た目の老けの問題を指摘する人がいますよね。

ところで、歯周病のセルフケアで重要なのは「歯磨き」。歯磨きというと歯垢を取り除くことばかり重要視されますが、岡山大学名誉教授で渡邊達夫先生は次のようにいいます。


歯間のマッサージが重要。歯茎の細胞が再生する可能性も!

従来の歯磨き法(ローリング法、スクラッピング法など)は、歯垢は取れても歯間のマッサージ作用は少ないとか。そこで歯周病の改善のために、渡邊先生は歯間に歯ブラシの毛先を入れてマッサージする歯磨き法すすめています。
歯間をマッサージすると、なんと歯茎の細胞が再生する可能性があるというのです。

歯周病の放置は、見た目が老けるだけなく糖尿病の重大原因になるなどさまざまな病気との関係も指摘されています。歯磨きブスを美人にする努力で、老化にブレーキをかけませんか?


>> 1分で老化防止に役立つ情報が満載!スローエイジング1min講座はこちら <<
シミ / シワ / たるみ / くすみ / ほうれい線 / 老け顔 / ニキビ
ダイエット / おなかヤセ / 美脚 / / 肩こり / 目の悩み
ハンドケア / 便秘 / 頻尿 / 若返りホルモン / 女性ホルモン
生理の悩み / 更年期障害 / 冷え / 疲れ / 睡眠
ミニマリストのセルフケア日和 / きれいになる漢方

カラダネは大人の女性に「スローエイジング」を提案します。
スローエイジングは、若見えのテクニックや、無理な若返りを試みることではありません。
カラダの中から整えて、老化のスピードを遅らせることが目的です。

この記事は、医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/© Fotolia ©カラダネ

関連記事

この記事が気に入ったらいいね!しよう