1. ニュース&コラム
  2. 「食前10回スクワット」それは見た目が若返る魔法かも!? "成長ホルモン"を味方につけよう

「食前10回スクワット」それは見た目が若返る魔法かも!? "成長ホルモン"を味方につけよう

解説カラダネ編集部

スローエイジングに目覚めたあなたへ。今回は約1分で読める「若返りホルモン」のお話です。

老け込むのはイヤ。老化を遅くしたい。本音をいうと同世代より若く見られたい…この願いをかなえる鍵は、体内にありました。

専門家の野沢英雄先生は話します。
「その鍵とは「成長ホルモン」と呼ばれるもので、主に体の成長に必要不可欠なホルモンとして、20歳までは多く分泌されます。またの名は”若返りホルモン”と呼ばれ、30代40代以降はこのホルモンの分泌量が急減するため、老けが進む(一因になる)わけです」
そこでみなさんが行うべき運動はこれ↓

5秒で腰を落とす、5秒で腰を上げるスクワットを食前に10回

成長ホルモンを増やすには、筋肉強化が重要と野沢先生は話します。そのためにおすすめなのが、筋肉の大半が集まる足を使ったスクワット。
やり方は簡単で、5秒ほどかけてひざをゆっくりと曲げ(ひざの角度は90度が理想)、続けて5秒ほどで立ち上がるだけ。
空腹時に行うと、効率よく分泌される可能性があるとか。くわしいやり方は下記の記事をご覧ください。簡単運動で老化にブレーキをかけませんか?


>> 1分で老化防止に役立つ情報が満載!スローエイジング1min講座はこちら <<
シミ / シワ / たるみ / くすみ / ほうれい線 / 老け顔 / ニキビ
ダイエット / おなかヤセ / 美脚 / / 肩こり / 目の悩み
ハンドケア / 便秘 / 頻尿 / 若返りホルモン / 女性ホルモン
生理の悩み / 更年期障害 / 冷え / 疲れ / 睡眠
ミニマリストのセルフケア日和 / きれいになる漢方

カラダネは大人の女性に「スローエイジング」を提案します。
スローエイジングは、若見えのテクニックや、無理な若返りを試みることではありません。
カラダの中から整えて、老化のスピードを遅らせることが目的です。

この記事は、医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/© Fotolia ©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう