1. ニュース&コラム
  2. 【快尿筋】強化で体の深部から"老け"を遅くする!おばさん体型を改善しよう

【快尿筋】強化で体の深部から"老け"を遅くする!おばさん体型を改善しよう

解説カラダネ編集部

スローエイジングに目覚めたあなたへ。
今回は約1分で読める快尿筋(かいにょうきん)のお話です。

快尿筋といっても、ピンとくる人は少ないと思います。快尿筋は、実をいうと腰の深部にある骨盤底筋群のこと。ここが弱まると、尿漏れや頻尿など尿トラブルをを招きやすくなるので、記憶にとどめていただきたく命名しました。

尿漏れや頻尿に悩むと家に引きこもりがちになって老化が加速するのはよくあること。もちろん、外出すればトイレ通いが続くので気が気ではありません。さらに、内臓全体が下垂して下腹ポッコリを招く可能性もあるとか。つまりは、

快尿筋の強化は、おばさん体型の改善(予防)にも必要!

今、尿トラブルがある人はもちろん、尿トラブルがない20代30代の女性も快尿筋を気に留めてください。内臓が下垂すると、おばさん体型だけではなく、その他の体の不調を招く可能性だってあるのですから。
体の深部から老けを遅くする筋肉ともいえる快尿筋。強化体操は以下の通りです。
3ae9fd9201d5a45adb32e781ddae8e1e6eafa746.jpg
くわしいやり方は泌尿器科専門医に解説をいただいている下記の記事をご覧ください。
もちろん、すでに頻尿や尿漏れがある方は泌尿器科に行くことが大前提であることを忘れずに。

>> 1分で老化防止に役立つ情報が満載!スローエイジング1min講座はこちら <<
シミ / シワ / たるみ / くすみ / ほうれい線 / 老け顔 / ニキビ
ダイエット / おなかヤセ / 美脚 / / 肩こり / 目の悩み
ハンドケア / 便秘 / 頻尿 / 若返りホルモン / 女性ホルモン
生理の悩み / 更年期障害 / 冷え / 疲れ / 睡眠
ミニマリストのセルフケア日和 / きれいになる漢方

カラダネは大人の女性に「スローエイジング」を提案します。
スローエイジングは、若見えのテクニックや、無理な若返りを試みることではありません。
カラダの中から整えて、老化のスピードを遅らせることが目的です。

この記事は、医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/© Fotolia ©カラダネ

関連記事

この記事が気に入ったらいいね!しよう