週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に二字熟語クロス【第2弾】)|カラダネ

カラダネ(わかさ出版)
医師や専門家とあなたをつなぐ、
健康・食・くらしのセルフケアが見つかる情報サイト

週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に二字熟語クロス【第2弾】)

解説 カラダネ編集部

脳の専門医をはじめ多数の専門家が記事を執筆している脳トレ媒体「脳活道場」より、選りすぐりの問題を紹介します。
こうした脳トレ問題を解く習慣を持つと、ふだんの生活とは全く違う刺激が脳に伝わって、物忘れの改善や認知症予防にきっと役立つはずです。

脳トレと全然関係ないのですが、シークワーサー、ご存じですか?
なんだか、とんでもない働きがあると今大きな話題になっているのです。

シークワーサー【専門家解説】ダイエットや肝機能、血糖値などノビレチンの効能や食べ方・欠点も全網羅(クリックすると記事へジャンプします)

では、今日もいってみましょう。人気パズル、二字熟語クロスです。



例題からどうぞ

上下左右にある漢字と組み合わせて二字熟語を4つ作れる漢字を考えてください。なんだかわかりますか?s_二字熟語 例題.jpg
答えは「業」です。半時計まわりに上から、職業、産業、業績、業種となるのがおわかりいたけますか?

問1

答えは一番下にあります。

問2

答えは一番下にあります。

問3

答えは一番下にあります。

問4

答えは一番下にあります。

問5

答え、一気にいきます!
問1 夕
問2 港
問3 平
問4 雑
問5 地

二字熟語クロス【第1弾】もぜひ取り組んでみてください!
週末に脳活(二字熟語クロスで物忘れ対策や認知症予防)

8月もあと10日あまり。早すぎやしませんか。
夏の恋、するの忘れました。忘れないように脳トレに励みます。

この記事は医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ 

この記事が気に入ったらいいね!しよう