香味倍増!亜麻仁油のグリーンサラダ(高い血糖値を気にする人に)|カラダネ

カラダネ(わかさ出版)
医師や専門家とあなたをつなぐ、
健康・食・くらしのセルフケアが見つかる情報サイト

香味倍増!亜麻仁油のグリーンサラダ(高い血糖値を気にする人に)

解説 カラダネ編集部

みなさんは、亜麻仁油(アマ二油)をご存知ですか?
亜麻という植物の種子からとれる食用油で、健康への関心が高い人に人気です。

オメガ3という脂肪酸をたっぷり含んでいることで知られる亜麻仁油は、
スーパーマーケットなどで簡単に手に入ります。
まだ、食べたことがないというあなた。健康作用が期待できる調味料として、料理に加えてみませんか?

亜麻仁油だけでなく、アーモンドに含まれる豊富なマグネシウムが、インスリン抵抗性を改善し、高血糖を退ける期待ができるレシピを紹介します。

●材料(2人分)
アーモンドスライス大さじ1、プチトマト4個、ベビーリーフ1/2袋、サニーレタス1〜2枚、亜麻仁油小さじ1〜2、Ⓐ(ワインビネガー小さじ2、塩・コショウ少々)

●作り方
❶、食べやすく切ったプチトマトとサニーレタスをベビーリーフとともにボウルに入れる。
❷、❶に亜麻仁油をからめてから、Ⓐを加えてまぜる。器に盛り、アーモンドスライスを散らす。

亜麻仁油のダイエットや健康法をさらに知りたい方はこちらをご覧ください。

この記事は、医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ



この記事が気に入ったらいいね!しよう