【楽しく脳トレ!】穴開きしりとりパズル(脳修復ワードパズル)で物忘れ・認知症対策を|カラダネ

カラダネ(わかさ出版)
医師や専門家とあなたをつなぐ、
健康・食・くらしのセルフケアが見つかる情報サイト

【楽しく脳トレ!】穴開きしりとりパズル(脳修復ワードパズル)で物忘れ・認知症対策を

解説 カラダネ編集部

人名忘れ・物の置き場所忘れ、アレソレ言葉忘れなどあらゆる物忘れ対策に適した「脳修復ワードパズル」脳修復ワードパズルは、一度に大量に解くよりも、毎日少しずつ進めるほうが頭の体操になるようです。

今回紹介するのは、脳修復ワードパズルの一つ、「穴開きしりとりパズル」です。早速、パズルのやり方から見ていきましょう。

穴開きしりとりパズルのやり方

空欄を埋めて、「コブタ」→「タヌキ」→「キツネ」のように、3文字の言葉だけでしりとりを完成させるパズルです。s_やり方2.jpg

❶問題をよく見て、しりとりがうまくつながるように、頭の中で3文字の言葉を考える。
❷問題の下にある「解答」で正解を確認し、答え合わせをする。

なお、パズルの正解は、一つだけとは限りません。必ずしも解答とピッタリ合う必要はないので、なじみのある言葉、思いついた言葉でどんどん答えてください。上の問題の場合、答えは「マクラ」のほかにも、「マニラ(フィリピンの首都)」「マサラ(香辛料)」なども考えられますね。

【問題】穴開きしりとりパズル

s_穴あきしりとり.jpg

答えは、一番下にあります。

【解答】穴開きしりとりパズル

穴あきしりとりパズルの解答例は以下のとおりです。

①カラス、モンペ、キコリ
②ラッパ、ツクシ、スズメ
③デート、フスマ、ロシア
④トサカ、ラクゴ、ランプ
⑤ナミダ、アナゴ、クラゲ

いかがでしたか?全問正解、できたでしょうか?

脳修復ワードパズルを行う時間は、脳が最も活発に働く午前中が理想的です。できれば、毎日同じ時間帯に行うように習慣づけるといいでしょう。同じ問題を、くり返し行ってもかまいません。また、脳にエネルギーを補うため、食事をとってから脳修復ワードパズルに取り組むようにしましょう。

最後に認知症の心配がある人は、必ず専門医に診てもらうことが重要です。その点は忘れないでください。

この記事は医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

関連記事

この記事が気に入ったらいいね!しよう