【楽しく脳トレ!】並べ替えパズル(脳修復ワードパズル)で物忘れ・認知症対策を|カラダネ

カラダネ(わかさ出版)
医師や専門家とあなたをつなぐ、
健康・食・くらしのセルフケアが見つかる情報サイト

【楽しく脳トレ!】並べ替えパズル(脳修復ワードパズル)で物忘れ・認知症対策を

解説 カラダネ編集部

人名忘れ・物の置き場所忘れ、アレソレ言葉忘れなどあらゆる物忘れの対策に「脳修復ワードパズル」がおすすめです。脳が修復されると医学的に証明はされていませんが、実践した人にはいい影響が現れる場合も多く、期待を込めてこのような名前をつけています。
みなさんも、試してみる価値は大きいと思います。

脳修復ワードパズルは愛知県の「デイサービスたまや」で開発されました。くわしくは、下の関連記事をご覧ください。

脳修復ワードパズルは一度に大量に解くよりも、毎日少しずつ進めるほうが頭の体操になるようです。ここでは、脳修復ワードパズルの一つ「並べ替えパズル」を紹介します。早速、パズルのやり方から見ていきましょう。

並べ替えパズルのやり方

問題に並んでいるカタカナを並び替えると、意味のある言葉になります。その言葉を探し当てるパズルです。

s_やり方.jpg

❶問題のカタカナ(3文字・5文字・7文字の3種類あり)をよく見て、意味のある言葉になるよう頭の中で並び替える。
❷問題の下にある「解答」で正解を確認し、答え合わせをする。

なお、パズルの正解は、一つだけとは限りません。例えば、「タルカ」の3文字を並べ替える場合、遊びの「カルタ」を思い浮かべる人もいれば「カタル(語る)」と答える人もいるでしょう。必ずしも解答とピッタリ合う必要はないので、なじみのある言葉、思いついた言葉でどんどん答えてください。

3文字並べ替え

s_3文字.jpg

答えは、一番下にあります。

5文字並べ替え

s_5文字.jpg

答えは、一番下にあります。

7文字並べ替え

s_7文字.jpg

答えは、一番下にあります。

解答です

3文字並べ替え
①メンコ/②モヤシ/③サンマ/④クスリ(リスクも可)/⑤ボタン/⑥ハサミ

5文字並べ替え
①サクランボ/②ナカオミエ/③トウキョウ/④ヒヤヤッコ/⑤ケンナオコ/⑥チカラモチ

7文字並べ替え
①ヒナンクンレン/②マメデンキュウ/③アグネスチャン/④ケイタイデンワ/⑤テンカイッピン/⑥ハンシンハンギ

いかがでしたか?
全問正解、できたでしょうか?

脳修復ワードパズルを行う時間は、脳が最も活発に働く午前中が理想的です。できれば、毎日同じ時間帯に行うように習慣づけるといいでしょう。同じ問題を、くり返し行ってもかまいません。ただし、やりすぎて脳が疲れてしまうのはおすすめできませんので、何事もほどほどでお願いします。
また、脳にエネルギーを補うため、食事をとってから脳修復ワードパズルに取り組むようにしましょう。

最後に、認知症の心配がある人は必ず専門医の治療を早くから受けること、そのことが一番大事です。

この記事は医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

関連記事

この記事が気に入ったらいいね!しよう