1. ニュース&コラム
  2. 世界一のマスク大国・日本。医師が【本当のマスクの使い方】を解説する2分動画

世界一のマスク大国・日本。医師が【本当のマスクの使い方】を解説する2分動画

解説カラダネ編集部

日本って世界一のマスク大国ですよね。いつからかマスク人口が急に増えました。編集部近くの繁華街・池袋(豊島区)では、今の時期はマスクをした人があふれています。
その光景は「もしやマスクなしで歩いちゃダメなんじゃないか!?」って錯覚するほど。
実際、海外の人はこの光景に驚くそうですね。

風邪をひいている人はもちろん風邪をひいてない人も、冬はもちろん夏も、マスクが欠かせない人が多いです。理由は人それぞれですが…。

どんな理由にせよ、マスクは風邪予防、インフルエンザ予防に役立ちます!
マスクをどんどん活用しましょう。

この記事では医学的な観点から正しいマスクのつけ方&外し方について、川村内科診療所所長で医師の川村昌嗣先生がお話しされている動画があるのでご紹介します。
川村先生を前に、みなさん自身が患者になった気分でご覧ください。

正しいマスクの使い方動画

2分11秒です。それでは、どうぞ。
今日から正しくマスクをつけるようにしましょう。
インフルエンザ対策については、下記の記事をご覧ください。

記事にあるセルフケア情報は安全性に配慮していますが、万が一体調が悪化する場合はすぐに中止して医師にご相談ください。また、効果効能を保証するものではありません。

写真/© Fotolia ©カラダネ

関連記事

この記事が気に入ったらいいね!しよう