1. ニュース&コラム
  2. 【医師解説2分動画】都はるみさん式「インフルエンザウイルス撃退うがい」やり方

【医師解説2分動画】都はるみさん式「インフルエンザウイルス撃退うがい」やり方

解説カラダネ編集部

インフルエンザや風邪の予防にうがいをしましょう。
ガラガラ〜ペッ、ガラガラ〜ペッと、なんとなく2回くらいやると完璧な気がしますが、それは間違いです。

うがいには正しいやり方があります。

この記事では医学的な観点から正しいうがいのやり方について、川村内科診療所所長で、医師の川村昌嗣先生がお話しされている貴重な動画を「インフルエンザウイルス撃退うがい」としてご紹介します。

正しいうがいのやり方動画

ポイントを少し紹介すると、喉の横についた菌やウイルスをどう取るか?
川村先生は、日本を代表する演歌歌手・都はるみさんの歌い方をヒントにうがいをするのがおすすめといいます(都はるみさんが、このうがいをやっているわけではありません)。

川村先生がみなさんの目の前でお話ししてくださいます。患者になった気分で1分55秒の動画をご覧ください。それでは、どうぞ。
今日から正しくうがいをする習慣をつけるようにしましょう。
都はるみさんの歌い方をご存じない方は、ぜひDVDでご覧ください。「アンコ椿は恋の花」「好きになった人」「大阪しぐれ」…名曲がたくさんあります。

記事にあるセルフケア情報は安全性に配慮していますが、万が一体調が悪化する場合はすぐに中止して医師にご相談ください。また、効果効能を保証するものではありません。

写真/© Fotolia ©カラダネ

関連記事

この記事が気に入ったらいいね!しよう