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菌活【塩きのこ】ダイエットのアレンジレシピ〜小皿・スープ・おかず・主食から8選〜

解説カラダネ編集部

手作り簡単で減量作用も大きい「塩きのこ」で、菌活ダイエットをする人が増えています。
塩きのこは、きのこがたっぷり食べられるように、塩だけのシンプルな味つけで常備菜として活用できるよう考案された料理法です。
低カロリー・低糖質で、減量栄養の豊富なきのこが、たくさんとれるのはもちろん、和洋を問わずどんな料理にも合うと今人気です。

作り方は簡単で、まいたけ・えのき・エリンギ各200グラム(合計600グラム)に塩を振り、レンジで5分間加熱するだけ。
この記事では、塩きのこで菌活ダイエットをするさいのアレンジレシピを紹介します。

塩きのこ 小皿料理2品

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塩きのこアレンジレシピ① 塩きのこのみぞれ和え

●材料(2人分)

塩きのこ…60グラム、大根おろし…100グラム、レモン汁…少々、水菜…適宜
●作り方
❶大根おろしは軽く水気を切り、塩きのこと軽く和えて器に盛る。
❷レモン汁をギュッと絞って、水菜を添える。


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塩きのこアレンジレシピ② 塩きのことキムチの納豆和え

●材料(2人分)
塩きのこ…40グラム、納豆…2パック、キムチ…20グラム、かいわれ大根…少々
●作り方
❶納豆を軽く混ぜて器に盛る。
❷上に塩きのこ、キムチ、かいわれ大根の順に乗せる。

塩きのこ スープ料理2品

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塩きのこアレンジレシピ③ 塩きのこのすまし汁

●材料(2人分)

塩きのこ…60グラム、だし汁…300グラム、塩…ひとつまみ、三つ葉…少々
●作り方
❶小鍋にだし汁と塩を入れて火にかける。
❷煮立ったら塩きのこを入れ、再び煮立ったら火から下ろす。
❸器に入れて、三つ葉を浮かべる。


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塩きのこアレンジレシピ④ 塩きのことニラのカレー風味スープ

●材料(2人分)
塩きのこ…60グラム、ニラ…30グラム、カレー粉…適量、油…小さじ1、水200ミリリットル、鶏がらスープの素…小さじ1/2強、塩・こしょう…少々
●作り方
❶小鍋に油をひいて火にかけ、油がまだぬるいうちに塩きのこを加え、カレー粉を振り入れて炒める。
❷アツアツになったら水と鶏ガラスープの素を加え、再び煮立ったらざく切りにしたニラを加える。
❸塩・こしょうで味を調えて火から下ろす。

塩きのこ おかず料理2品

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塩きのこアレンジレシピ⑤ 塩きのことチーズのオムレツ

●材料(2人分)

塩きのこ…60グラム、卵…3個、プロセスチーズ…20グラム、刻みパセリ…少々、油…小さじ2、ラディッシュ…2個
●作り方
❶ボウルに卵を割り入れて溶き、塩きのことちぎったチーズ、刻みパセリを加えてまぜる。
❷フライパンに油をひいて火にかけ、アツアツになったら①を流し入れる
❸ゆっくりぐるぐると菜箸(さいばし)でまぜたら火を弱めてフタをする。
❹5分ほどして表面が半熟状になったら手前から向こう側へ半分に折りたたむ。
❺またフタをして1分焼いたらフタを取り、オムレツの面を返してフタなしでさらに1分焼いて火から落とす
❻粗熱が取れたら4等分し、2切れずつ器に盛り、ラディッシュを添える。


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塩きのこアレンジレシピ⑥ 塩きのこおろしバーグ

●材料(2人分)
塩きのこ…90グラム、合いびき肉…200グラム、玉ねぎ…30グラム、卵…1/2個 A(パン粉…1/4カップ、牛乳…大さじ1)、大根おろし60グラム、青じそ3〜4枚、塩・こしょう…各少々、油…大さじ1、ぽん酢しょうゆ…適量
●作り方
❶玉ねぎはみじん切りにして、塩きのこ1/3量は粗く刻んでおく。Aのパン粉は牛乳を加え湿らせておく。
❷フライパンに油の1/2量をひいて火にかけ、①の玉ねぎと塩きのこを軽く炒め、冷ましておく。
❸ボウルにひき肉と①のパン粉、②、卵、塩・こしょうを入れてこねる。
❹③を2等分して形を整え、残りの油を熱したフライパンで焼く。
❺片面がこんがり焼けたら返して、フタをして中火で4〜5分焼く。
❻竹串を刺して、透明な肉汁が出てきたら火から下ろす。
❼器に盛り、大根おろしをのせ、まわりに残りの塩きのこと青じそを並べ、ぽん酢しょうゆをかける。

塩きのこ 主食2品

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塩きのこアレンジレシピ⑦ 塩きのこのお茶漬け

●材料(2人分)

塩きのこ…30グラム、ご飯…茶碗軽く1杯、味のり…1/2枚、緑茶…150ミリリットル、いりごま…少々
●作り方
❶器にご飯を入れて、塩きのこをのせ、いりごまを振る。
❷熱いお茶を注ぎ、味のりを添える。


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塩きのこアレンジレシピ⑧ 塩きのこピザトースト

●材料(2人分)
塩きのこ…60グラム、食パン…2枚、玉ねぎ…20グラム、ピザソース…適量、ピザ用チーズ…適量、ミニトマト…8個、イタリアンパセリ…適量
●作り方
❶パンにピザソースを塗る。
❷塩きのことスライスした玉ねぎをバランスよく散らし、チーズをのせる。
❸トースターか250度Cのオーブンで軽くチーズに焼き色がつくまで焼く。


以上8品です。塩きのこさえ作っておけば、菌活ダイエット用に色々とアレンジができますので、ぜひお試しください。

記事にあるセルフケア情報は安全性に配慮していますが、万が一体調が悪化する場合はすぐに中止して医師にご相談ください。また、効果効能を保証するものではありません。

写真/© Fotolia ©カラダネ

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