リコピン豊富!脳活トマトレシピ③|カラダネ

カラダネ(わかさ出版)
医師や専門家とあなたをつなぐ、
健康・食・くらしのセルフケアが見つかる情報サイト

リコピン豊富!脳活トマトレシピ③

解説 カラダネ編集部

体の中で最も酸素が使われる脳は、脳の神経細胞を攻撃して、鬱や物忘れ、そして認知症まで招く活性酸素が生じやすい場所です。
そんな活性酸素から脳を守るために適した野菜は、強力な抗酸化力のあるリコピン(赤色成分)が豊富なに含まれるトマトです。
今回は山葵を使った大人向けのレシピです。

冒頭解説◆
健康科学研究所所長 久郷晴彦

引用:本記事は2018年6月25日発売『脳活道場vol.21』より一部を抜粋しています。

ミニトマトのわさび和え

【材料(2人分)】
◆ミニトマト8個(ヘタを除く)
◆すし酢大さじ1
A(わさび漬け10g、クリームチーズ50g〈室温に戻す〉)

【作り方】
①、ミニトマトは、皮につまようじを刺して穴をあけ、沸騰した湯にサッと通す。ミニトマトを冷水につけて、皮を除いたら、水けを取っておく。
②、ポリ袋に①とすし酢を入れて10分ほど置き、味をなじませる。
③、ボウルにAを合わせ、②のすし酢を少量加えて伸ばす。すし酢がなじんだら②のミニトマトを和えて、器に盛る。

この記事は、医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

 

『脳活道場』(毎月26日発売)|認知症予防のドリル雑誌

発売日:偶数月26日
定価:845円+税
脳活道場に掲載されているドリルは、単純計算よりも脳の前頭葉の血流を大幅に増やすと試験で確認されています。
最新号はこちらをチェック。
お近くの書店でのご注文、または、Amazon楽天ブックスでも購入できます。

この記事が気に入ったらいいね!しよう