リコピン豊富!脳活トマトレシピ②|カラダネ

カラダネ(わかさ出版)
医師や専門家とあなたをつなぐ、
健康・食・くらしのセルフケアが見つかる情報サイト

リコピン豊富!脳活トマトレシピ②

解説 カラダネ編集部

体の中で最も酸素が使われる脳は、脳の神経細胞を攻撃して、鬱や物忘れ、そして認知症まで招く活性酸素が生じやすい場所です。
そんな活性酸素から脳を守るために適したのが、強力な抗酸化力のあるリコピン(赤色成分)が豊富なに含まれるトマトです。
今回はそばやうどんを作る際に活用してほしい「トマトあん」のレシピです。

冒頭解説◆
健康科学研究所所長 久郷晴彦

引用:本記事は2018年6月25日発売『脳活道場vol.21』より一部を抜粋しています。

トマトあんかけ焼きそば

【材料(2人分)】
◆蒸しめん2玉
◆イカ60g(格子状に切り込みを入れ、食べやすい大きさに切る)
◆エビ6尾(カラと背わたを除く)
◆キャベツ2枚
◆タマネギ1/4個(5mm幅に切る)
◆ニンジン4cm(短冊切り)
◆酒大さじ2
Aトマトあんの材料
(トマト〈小〉2個、水200ml、オイスターソース大さじ1/2、片栗粉小さじ2、砂糖2つまみ、しょうゆ小さじ1)
◆ゴマ油適量
◆塩・こしょう各適量

【作り方】
①、蒸しめんは、600㍗の電子レンジで1分加熱する。
②、フライパンにゴマ油大さじ1/2を入れて中火で熱し、イカ・エビ・キャベツ・タマネギ・ニンジンを加えて炒める。
③、エビの色が赤色に変わったら、①と酒を加えて炒め合わせ、塩・こしょうで味を調える。
④、鍋にAを入れてよくまぜる。まぜながら中火で加熱して、トロミがついたらゴマ油小さじ1を加えて、さらにまぜる。
⑤、③を器に盛り、④をかける。

この記事は、医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

 

『脳活道場』(毎月26日発売)|認知症予防のドリル雑誌

発売日:偶数月26日
定価:845円+税
脳活道場に掲載されているドリルは、単純計算よりも脳の前頭葉の血流を大幅に増やすと試験で確認されています。
最新号はこちらをチェック。
お近くの書店でのご注文、または、Amazon楽天ブックスでも購入できます。

この記事が気に入ったらいいね!しよう