【日々是脳トレ!】「漢字熟語しりとり」で認知症・MCI・物忘れ対策を!|カラダネ

カラダネ(わかさ出版)
医師や専門家とあなたをつなぐ、
健康・食・くらしのセルフケアが見つかる情報サイト

【日々是脳トレ!】「漢字熟語しりとり」で認知症・MCI・物忘れ対策を!

解説 カラダネ編集部

人の名前を忘れてしまう、モノの置き場所を忘れてしまう、アレソレ言葉を使ってしまう…。
これらの物忘れの対策に適した、脳を活性させるドリルが「脳活ドリル」。
本記事の脳活ドリルは、株式会社わかさ出版から発売されている『脳活道場』から問題を抜粋しています。
『脳活道場』のドリルは3+5=8、9-2×3=3、といったような単純計算よりも、脳の前頭葉の血流を促すと試験で(※)実証されてます。
前頭葉は注意力・判断力・論理的な思考力をつかさどり、計画の立案や遂行に必要な、極めて重要な部位といわれています。
MCIや認知症の予防には、この部位を活性化させることが極めて重要と考えられてます。
(※)光トポグラフィーを活用した脳の血流測定。詳しくは『脳活道場vol.30』6〜7ページに記載。

例題

さて、今回のドリルは「漢字熟語しりとり」です。
問題の7つの漢字のうち、6つを使って熟語を作り、しりとりのように並べ、余った漢字1字を答える脳トレです。
脳の言語中枢である側頭葉を刺激する効果が期待できます。

まずは例題です。

 

さて、わかりましたか?

答えは、






「点」
(残留ー留守ー守備ー備考ー考慮)

では、実際のドリル3問にチャレンジしてみましょう。
目標時間は全問合わせて6分です。
70代以上の人は9分を目標にしてください。

それではスタート!

問題1

問題2

問題3

解答

目標時間内で解けましたか?

答えは、





問題1、「腕」
(報道ー道順ー順番ー番茶ー茶碗)

問題2、「河」
(照明ー明朝ー朝日ー日本ー本当)

問題3、「流」
(送辞ー辞表ー表情ー情熱ー熱湯)

 

結構簡単だったでしょうか。
今回のドリル「漢字熟語しりとり」は『脳活道場vol.21』に数多く掲載されています。

この問題をもっと解きたい人、他の脳活ドリルにチャレンジしてみたい人は下記を参照ください。

『脳活道場』(偶数月26日発売)|60日実践脳活ドリル

発売日:2018年6月25日
定価(本体):820円+税
巻頭特集:80歳を過ぎても伸ばせる認知総合力パワーアップ術
お近くの書店でご注文、または、amazon楽天ブックスでも購入できます。
脳活道場の最新刊はわかさ出版のホームページより確認ください。

この記事が気に入ったらいいね!しよう